唐津店

家づくりのQ&A記事のご紹介(15)

今回は、6月に掲載されたユニバーサルホーム唐津店の
家づくりに役立つQ&A記事をご紹介します。

6月は2件の新しい記事が掲載されています。

それではさっそくご紹介します。

*************************************************************

Q.平屋を建てる際の注意点を教えて下さい。

注文住宅と言うと現在では、2階建てが主流となっていますが
ここ近年『平屋』の人気が出てきています。
2階建てか平屋か、外観の雰囲気も大きく変わるだけではなく
住み心地も大きな変化があります。

そこで今回は注文住宅を検討する上で、
平屋も検討する選択肢の一つとして
平屋のメリット・デメリットをお伝えいたします。

メリット1・・・

続きはこちらから↓↓↓
Q.平屋を建てる際の注意点を教えて下さい。

****************************************************************

Q.家を建てた後どんな費用がかかりますか

住宅には建てるときにかかる費用を「イニシャルコスト」
住んでからかかる費用を「ランニングコスト」といいます。

今回はランニングコスト・住み始めてかかる費用について
項目ごとにご説明をしていきます。

1.不動産取得税

土地や建物を購入すると購入時のみ不動産取得税がかかります。
住み始めてから支払請求が届きますのでご注意ください。

2.火災保険・地震保険(任意)

建築後住む間は火災保険に加入(年払い~最大10年一括払い)
された方が安心です。住宅ローンの場合は義務付けられています。
また、住宅性能で省令準耐火仕様の物であれば保険料が
安くなる場合もあります。

地震保険に関しましては最大5年までの国の保険となり
保証内容は火災保険とは違いますので火災保険を加入の際
保険担当者から聞かれるといいでしょう。

3・・・

続きはこちらから↓↓↓
Q.家を建てた後どんな費用がかかりますか

***********************************************************************

いかがでしたか?
これからも、みなさんのお役に立つ記事を
ご紹介していきますのでお楽しみに!!