掛川店

洗濯マークが変わっていたのはご存知ですか?~衣替えシーズンです

洗濯マーク、少し前に変わったのですがご存じでしたか?

変わるまでは、日本独自の規格で定められた洗濯表示でしたが、

2016年12月から、国際規格に合わせた新しい洗濯表示に

変わりました。もう6年目なんですね。

服を買う時、洗濯する前に見る事が多いのですが

以前の表示に慣れ過ぎて、

(これなんだ・・・?)と、思う事も・・・💦

 

そこで、ちょこっとご紹介。

これ、わかりますか?

 

 

旧表示だとこれ↑

40℃を限度として洗濯機で洗濯できる。です。

 

ちなみに、

 

これは、家庭での洗濯禁止です。

(と、言ってもまあまあ洗っちゃいますよね)

 

ですが、大事にしたいお洋服は守りましょう♪

 

水(ウェット)や、有機溶剤(パークロロエチレン)の

クリーニングができるよというマークが新設です。

 

そして、タンブル乾燥のこのマーク(これも新設)

 

 

このマークであれば80℃までの熱風乾燥が可能。

中の●が1つなら60℃までです。

(わかるような、わかりにくいような…)

 

 

そして、覚えないと何だかよくわからないのがこれ。

 

2本線は、濡れ吊干しが良い。

1本線は吊干し、で斜め線は陰干しが良いを表します。

ちなみに、線が横線なら平干しです!!

濡れ干しは、旧表示だと

「絞らない」 が該当するのでしょうか。

 

長くなりましたが、新築住宅で悩みの種の1つが洗濯物干しでもあります。

外には干しません、乾燥機で済ませます!

と、思ったらタンブル乾燥OKの服がメインになりますよね。

 

濡れ干しが良い…って、どこに干せばいいのよ?!

 

ユニバーサルホームなら、

タイル床のランドリールームが作れます!!

 

そんな細かな事にも、ちゃんと相談にのります♪

 

気になった方は、ぜひ一度ご相談くださいね。

 

 

まずは、見学をどうぞ♪

ご予約はこちらから