山形新庄店

ごあいさつ

yamagatashinjou3-1

いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は「節分」です。

明日から暦では ”” なのですよ

山形新庄店でも「豆まき」を実施いたしました♪

yamagatashinjou3-2

本日は山形銘菓「でん六豆 ごま入り」で邪気払い♪

年の数ほど食べてしまうとカロリーが気になるので

5粒いり2袋ずつおいしくいただきました!

2月はイベントがたくさんで楽しいですね♪

yamagatashinjou3-2

さて1月の最終日は山形県省エネ木造住宅推進協議会主催

「エコ住宅見学会」

に参加してまいりました。

東北芸術工科大学傍にある「山形エコハウス」です。

平日は常に見学可能ということでした。

IMGP1729

外観も山形県産木材「杉」を使用していてとてもゴージャスです

正面に見える扉は地下空間への扉です。

IMGP1721

こちらの暖房はこのペレットボイラーを採用しております。

木材のおが粉を固めたペレット燃料を原料とします

650L大容量の蓄熱タンクを使って暖房と給湯をまかないます。

IMGP1716

建物を「ワンルーム」という考え方で空気を

循環させ暖房負荷を小さくしています。

http://www.tuad.ac.jp/ecohouse/

その他、雨水利用、植栽による日射の調整等

様々なアイディア満載のエコハウスでした!

yamagatashinjou3-2