鳥取店

住宅ローン 事前審査

こんにちわ。鳥取店の竹内です。

少しずつ暑くなってきましたね。

湿度も高くちょっとすごしにくい日が続いてますね。

 

今日は最近(進行形かも)自分が経験した事書きます。

今乗ってる車が車検も近く、乗り換えようかと思っていた時

ちょっとしたトラブルが起こり乗り換えを決断しました。

急な事で始めは何に乗ろうとか中古にしようかとか

…何か違うぞと思いつつそんな時間を送っていました。

 

しかしなかなか決まらずその時ふと気付いたのが

予算が決まってない

確定してない事に気付いたのでした。

いくら欲しい車、好きな車を見てても

実際お金が無いと買えませんよね。

そんな当たり前の事に気付くのに結構な時間を

要してしまっていたのです。

翌日、金融機関へマイカーローンの事前審査を依頼し

その日に回答がきました。

丁度条件の良い車がたまたま出てきて借り入れ範囲で

購入も可能とわかり現在購入に向けて進めている最中です。

 

これはもっと高額な住宅では可能な予算を早く知っておく

というのは車を買うよりもっと重要な事だと

改めて思った次第でした。

いくらいい土地があっても、いくら気にいった建物があっても

予算が合わなければ購入も難しくなるのです。

 

私の経験談ですが失敗の無い車選び

失敗、間違えの無い建築計画はまず、事前審査によって

予算をおさえる事からです。

 

ご参考にしてくださいね!