鳥取店

地盤について

こんにちわ。鳥取店の竹内です。

鳥取は朝から強風でお昼からは暴風でした。

さて話し変わって、そんな暴風の中突然地盤調査・改良の業者さんが

来店されました。お取引は無いのですが今後お付き合いする事になる

かもしれない業者さんなのですがたくさんのお話しをお聞かせください

ました。

中でも興味深かったのは、一般的に川のある近隣は地盤が悪い

と言われています。理由の一つは何万年の規模で川が氾濫し、その

川からの泥などが堆積して地盤ができているため非常に粘土の様な

地盤ができてしまっているのです。

ただ、川の土手近くは地盤がしっかりしている事が多いとの事でした。

理由は川が氾濫するに伴って川自体が蛇行を繰り返し泥などは遠くへ

硬いものや石などは手前に残るからだそうです。

とても参考になりました。先入観って怖いですね。

IMG_0860

地盤調査会社の社長様から頂いたお花です。

 

 

 

 

face book 始めました!

ユニバーサルホーム鳥取店facebookはこちら

随時更新致しますので、そちらもぜひご覧ください(*^^)v