静岡南店

GWイベント

GWはユニバーサルホームに集合だー!!
連続9日間フェスティバル♪

日: 4/28.29.30 5/1.2.3.4.5.6
時間: AM10:00-PM6:00
場所: 静岡市駿河区東新田2-15-15
無料: チョコバナナ・焼鳥・フランクフルト・輪投げ・サイコロゲーム・ミニ四駆

4/28(土)29(日)30(月)限定
BIG ふわふわトランポリン

5/1(火)2(水)限定
大抽選会

5/5(土)
鯉のぼり作り体験

5/6(日)
B.B.Q

GWは楽しいイベントが沢山!!
お気軽にご来場ください♪

突然ですが・・・皆様!

≪ 2時間24分 ≫これはなんの時間を表しているかご存知ですか?

正解は・・・

≪ 日本女性の1日の平均家事時間 ≫
です!!

こんなに家事に費やしていると思うと驚きですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

そして

女性の家事時間を増やしてしまっている原因として

今注目されているのが

≪ 名前のない家事 ≫皆様はその存在をご存知ですか?

読んで字のごとく、名前がついていない家事のことなのですが・・・

と言ってもわかりにくいですよね(◎_◎;)

では、次の絵はどんな家事を表しているかわかりますか?

もちろん皆様おわかりでしたよね(;^ω^)

『掃除』 
 

『洗濯』

    
『料理』

 です。

このように誰もがわかる家事は

『名前のある家事』です。

ではここからが問題です!!!

実は“掃除”“洗濯”“料理”にも名前のない家事が存在しています!

何だかわかりますか?

正解は・・・

『掃除』なら

掃除機の 『フィルター掃除』 や 『紙パックの交換』

『洗濯』なら

洗濯ものを畳んで『家族ごとに分類』

さらに『家族それぞれの収納場所へ洗濯ものを片付ける』

『料理』なら

必要な材料や調味料の『買い出しに行く』

栄養のバランスをみながら『献立を考える』

*****************************

実は『名前のある家事』の裏側には、

『名前のない家事』がたくさん隠れているのです💦

そして『名前のない家事』のやっかいなところは

家族に気づいてもらえていないことが多い!

*****************************

今このブログをご覧のご主人様!

奥様にこんなこと言ったことありませんか?

「トイレットペーパーないよ~」 

「ティッシュないよ~」     

「マヨネーズないよ~」     

その時、すぐさま新しいトイレットペーパー、

ティッシュやマヨネーズが出てきませんか?

それは奥様がストックを切らさないようにチェックし、

買い出しに行っているからなのです。

“ストックをチェックする”これも『名前のない家事』ですね。

『名前のない家事』は

行う側には「なんで私ばっかり・・・」という

大きな負担とストレスをかけますが💦

ユニバーサルホームは住宅会社なので、

住まいづくりの工夫で

『名前のない家事』の解消を目指す取組みをスタートさせました✨

この家を買えば家事時間が短縮される!

そんな家があったら嬉しいですよね🎶

こんな工夫を取り入れた、ママに優しい家づくりをユニバーサルホームは提案いたします。

【玄関 → シューズクローク → パントリー → キッチン】の動線は

重たい荷物を持って帰ってきた時などにとっても便利で

『名前のない家事』解消になっちゃいます💛💛

アレンジするのは2ヶ所です❕❕

オレンジ色の部分は【パントリー】から【ファミリークローゼット】に🎶

そして、青色の部分は【キッチン】から【脱衣室・洗面室】に✨

この動線を作るだけで!
リビングが散らからなくなるのです💛
その代わり家族みんながこの動線をちゃんと通ることが条件です。

学校や会社から帰ってきた後、

みなさんリビングでくつろぎますよね❔

その時、ビジネスバッグやランドセルはどこに置いていますか❔

着ていたコート👕や身に着けていた帽子👒

汚れた靴下👞👞💦

リビングに脱ぎっぱなしにしていませんか❔

“リビングに脱いだままになったコートを片付ける”なんて

まさに『名前のない家事』ですよね!

*****************************

この『名前のない家事』をなくすには

〝子供に片付ける意識を持たせること〟も もちろん必要ですが、

外出時に身に着けるものをリビングに持ち込ませない

動線をつくってあげることが一番早いです✨

玄関を入ると大きなシューズクローク👞👞

ココには靴以外にも、

コートやジャケット類、お子様のレインコートにトラベルバッグ

お子様が小さいうちはベビーカーや三輪車などを収納✨

そして、クロークから続くファミリークローゼット👕には

ランドセル🎒やビジネスバック💼

腕時計⌚や鍵🔑などの小物類を収納します✨

家族の人数分に分けて収納することで、

スッキリ収納でき、忘れ物防止にもなっちゃいます(^^)/

百聞は一見に如かず❕❕

来場予約はこちらから


4/22 (日)
T様邸 地鎮祭が行われました。

石井魂浸の模型

なかなか図面だと想像が難しがっていた奥様、とっても喜んでいただけました。

工務課小林が地元の北海道ブロックに移動になりました。
小林が担当させていただいたお施主様、大変お世話になりました。
北海道でも元気いっぱいがんばります!!

静岡の絶品のお酒を持って北海道まで車で帰ります。
ありがとうございました。

サッカー観戦に行ってきました。

雨がパラつきまして・・・。
久しぶりに登場、サッカー大好き吉田です。