札幌東店

ごあいさつ 3/19

見出し

皆様、こんにちはε=ε=(ノ≧∇≦)

今週は暖かい日が多かったですね

昼間は、お日様がポカポカで気持ち良かったです(´•ω•`♥)

でも、やっぱりまだ風は冷たいですね;;

汗を冷やして風邪を引かないように気を付けてくださいね!!

●○●○●○●○●

以前のブログでも、チラッと触れました私事ですが

3/15に私の妹が、無事に大学を卒業致しました

(学科首席での卒業と聞いてビックリ!!

代表で卒業証書も受け取ったようです

彩乃1

そして不思議なことに・・・

妹は建築士の卵になり、まさかの同じ業界です((笑

この展開は、全く予想していませんでした。

それ以前に、私が住宅業界に携わることになるとは

全然想像していなかったのです

人生、何が起こるか分かりませんねぇ~ww

その一瞬一瞬を笑顔で過ごせるように、

今日も楽しく頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

今週は、H様邸の現場の様子を大公開致します

普段あまり見ることの出来ない、工事の様子を

たくさんの写真と共にご紹介致します。

ぜひ、楽しんでご覧いただけたらと思います

a

オレンジキューブライン

★☆★ H様邸 現場案内 ★☆★

1月末に着工しましたH様邸が、どのように建てられているのか

現在までの様子を写真でご紹介したいと思います!!

普段は見られない建築中の様子を、存分にお楽しみください(*・∀-)

●○●○●○●○●

基礎

【掘削】

1

着工して、まずは掘削が行われます。

建築用語では『根掘り』と言われます。

2

お客様にも配置の確認をしていただき、それに沿って

基礎を作る為に、地盤を掘削します。

3

4

随分と景色が変わりました

掘削した底の部分には、砕石を敷き込みます。

5

7

砕石工事は、地盤の地耐力を出す為に

住宅基礎にはとても重要な工程です。

●○●○●○●○●

【基礎配筋】

8

布基礎を打設するために、鉄筋を組みます。

布基礎とは、T字を逆にした断面形状の鉄筋コンクリートが

連続して設けられた基礎のことだそうです。

9

10

配筋完了です!!

上の写真をよ~く見ると、鉄筋の下に四角いブロックが見えます。

これは、スペーサーブロックというもので

鉄筋下側のコンクリートの厚みを確保する為の

重要なアイテムなのだそうです

●○●○●○●○●

【型枠組み立て】

11

配筋工事が終ると、コンクリートを打設する為に型枠が組まれます。

●○●○●○●○●

【土間下地】

12

立上がり基礎が出来て、型枠をばらしたら・・・

ここからが、ユニバーサルホームの最大の特徴です!!

立上がり基礎の内部に、土・砂利を入れて転圧し

ポリフィルムを敷いて、鉄筋を配筋します。

(またスペーサーブロックがたくさん見えますね

13

床暖房用のパイプを全面に敷き込み・・・

14

15鎮め物

地鎮祭の時の鎮め物を置いて・・・・・・

16鎮め物

untitled

コンクリートを流し込みます。

そうです!!

これが、皆様もご存知の地熱床システム&エコ床暖です

●○●○●○●○●

【土台敷き】

コンクリートを流し込む前に、もう1工程ありました(´∇`;)

土台1

土台2

立ち上がり基礎の上に、土台を設置していきます。

基礎も大事な工程ですが、この土台敷きや構造部分は

住宅の骨組みとなる、とてもとても大事な工程です

土台3

土台5

●○●○●○●○●

建て方

【金物取り付け】

18

上棟に向けて、柱などに金物を取り付けていきます。

19

●○●○●○●○●

【上棟】

20

土台の上に柱を立てていきます。

21

こちらは、梁を架けている様子です。

22

↑この写真は、担当工務 田嶋係長の渾身の1枚ですww

カッコイイ写真ですよね(≧∇≦)

23

24

上棟の全景がこちら

●○●○●○●○●

【外部工事】

27

『外部構造用合板』を全面に貼り終わった写真です。

25

中を覗くと、こんな感じです★ (1階)

26

(2階)

●○●○●○●○●

【屋根工事】

28

屋根に上ってみると・・・

29

『アスファルトルーフィング』という防水シートが貼られています。

これは、屋根の仕上材から中へ侵入してきた

雨水などを防ぐ為の、とても重要なものです!!

●○●○●○●○●

断熱

【断熱材施工】

30

グラスウールという、ガラス繊維で出来た断熱材を

隙間無く施工していきます。

31

断熱材の施工ポイントは、

隙間無くきっちりと施工することにあります。

床面まで、きっちりと施工しなければなりません

●○●○●○●○●

【天井】

32

こちらは、天井下地の写真です。

この後、石膏ボードが貼られていきます。

●○●○●○●○●

今回は、ここまでです!

だいぶ家らしくなってきましたが、

あと半月程で「木完」し、4月中旬に完成予定です!

ワクワクですね~O(≧∇≦)O

あと、約1ヶ月を楽しみに待ちましょう

H様、今後ともよろしくお願い致します!!

a

オレンジキューブライン

  ★  WOOD ONE ★

『WOOD ONE』は、新築やリフォームに使用する

無垢フローリングや室内ドア、階段などの住宅建材と

システムキッチンや洗面化粧台などの住宅設備機器を扱っている、

“木と共に歩んできた”木質総合建材メーカーさんです。

全国34ヵ所にショールームがあり、実際に

デザインや木の素材感を確かめることが出来ます!

・・・☆・・・★・・・☆・・・

<キッチン>

DSCF4794

DSCF4793

DSCF4837

●○●○●○●○●

DSCF4803

●○●○●○●○●

DSCF4796

DSCF4836

●○●○●○●○●

DSCF4804

●○●○●○●○●

DSCF4805

●○●○●○●○●

DSCF4806

●○●○●○●○●

DSCF4807

●○●○●○●○●

DSCF4819

DSCF4822

・・・☆・・・★・・・☆・・・

<洗面台>

DSCF4797

DSCF4798

●○●○●○●○●

DSCF4799

DSCF4800

・・・☆・・・★・・・☆・・・

<建具(ドア)>

DSCF4810

●○●○●○●○●

DSCF4823

 

DSCF4824

・・・☆・・・★・・・☆・・・

<フローリング・階段>

DSCF4826

DSCF4827

 

DSCF4828

・・・☆・・・★・・・☆・・・

今、ユニバーサルホームがおすすめしている

『アンティーク住宅』にピッタリのアイテムがたくさん!!

詳しくはこちらをクリック♪

2013WOODONE_LOGO015

また、札幌東店にもカタログ等をご用意しておりますので

お気軽にスタッフまでお声掛けくださいませ(´•ω•`♥)

オレンジキューブライン

『無垢フロア』の家

私達は、「人と地球にやさしい家づくり」をめざし

皆様の家づくりのお手伝いをさせていただいております。

そこで、【無垢フローリング】×【自然健康塗料】のご紹介です♪

<無垢フローリング>

無垢フロアー

~家の中で森林浴をする暮らしの実現~

木材は天然素材として、人の感覚に心地よさをもたらしてくれます。

作り物でない不規則な木目が、天然の無垢材ならではの

落ち着きや安らぎ感を与えます。

さらに、カビやダニの発生を防ぎ有害物質を吸湿してくれるので

体調管理やアトピー対策にもピッタリです!

●○●○●○●○●

そんな無垢フローリングを、ユニバーサルホームでは

Will-Suzuki』さんのものをご用意。

こだわりの木材製品の販売だけではなく、

森林再生活動も行っている“人と自然にやさしい企業”さんです。

Will-Suzuki無垢フロアができるまで1

Will-Suzuki無垢フロアができるまで2

Will-Suzuki無垢フロアができるまで3

上記が、『Will-Suzuki』さんの無垢フロア製造工程です。

こちらは、もちろん安心の【国産品】です!!

●○●○●○●○●

<自然塗料>

無垢フローリングの塗料は、『Will-Suzuki』さんと提携している

Bona』さんのものを使用します。

スウェーデンで設立し、今ではフローリングメンテナンスの業界で

“世界トップ”のメーカーさんです!!

【HP掲載用】Bona塗料

【HP掲載用】Bonaの歴史

【HP掲載用】Bona社概要&施工事例

フローリングの魅力を最大限に引き出す、

より安全な製品を探求し続けているメーカーさんで

世界的に著名な施設も、多く手がけているのです!!

●○●○●○●○●

この、最強タッグのフローリングを

マイホームで使ってみませんか??

世界的な建物の仲間入りですww

健康に良く、デザイン性も高いなんて嬉しすぎますよね(●≧艸≦)

●○●○●○●○●

さらに、ユニバーサルホームにしか出来ない

無垢フロア × 床暖房!!

床暖房の温度

 

札幌東店にも、サンプルや資料を多数ご用意しておりますので

ぜひご来店くださいませε=ε=(ノ≧∇≦)

オレンジキューブライン

アンティーク住宅

ユニバーサルホームで、

無垢フロアと一緒に注目していただきたいのが

“アンティーク住宅”です♪

女性を中心に、年齢を問わず人気のある「アンティーク」。

おとぎ話や映画に出てくるような、

憧れのお家に住みませんか??

ユニバーサルホームがお手伝いさせていただきます(*´˘`*)♡

アンティーク施工事例1

アンティーク施工事例2

アンティーク施工事例3

アンティーク施工事例4

アンティーク施工事例5

アンティーク施工事例6

アンティーク施工事例7

アンティーク施工事例8

アンティーク施工事例9

アンティーク施工事例10

アンティーク施工事例11

ぜひ、お近くのユニバーサルホームへお越しくださいませ

オレンジキューブライン

Shabby Shic

~シャビー・シック~

 あ

シャビー・シックとは、

デザイナー“レイチェル アシュウェル”が提唱し始めたスタイルで

『古いけど 味がある』アンティーク家具と、上品な花柄やフリルなどを

合わせた、クラシックでエレガントなインテリアの事。

ユニバーサルホームでは、そんな雰囲気にピッタリな自然素材や

R壁などを取り入れた【アンティーク住宅】をご提案致します。

【訂正済】シャビーシック文カット版

アンティークが好きな方はもちろん、どんな物なのか

見てみたい・聞いてみたいと思っている方も、

ぜひお気軽にご来店くださいませ!!

皆様のお越しを、お待ちしております(*´∀`*)

オレンジキューブライン

 007

008

 

オレンジキューブライン

012

建てるならいま!8月

普段の買い物では、電子マネーの普及などの影響もあり

もう増税したことを、意識しなくなってきていような気がします。

しかし、金額が大きくなると

5%-8%の差を感じてしまうのではないでしょうか。

でも、大丈夫です!!

お住まいをお考えの皆様、ご安心ください

増税した今だからこそ、お得にマイホーム計画を実行できますよ!

詳しくは、札幌東店へ( ´▽`*)

資金計画はもちろんですが、土地やプランなど

不安をお持ちの方・ご相談を希望されている方、

お気軽にお越しくださいませ

社員一同、お待ちしております!!

オレンジキューブライン

 地熱床 写真3

春の陽気を感じられる日が、ちょくちょくとありますが

まだまだ毎日、風が冷たいですよね(-∀-`; )

朝晩は、特に寒さが身に凍みます。

お体が冷えた時には、

「ユニバーサルホーム札幌東店」へ

ぜひお越しください♪

地熱床システム”の基礎ならではの

ポカポカと快適な空間をご体感いただけます。

札幌東店は、2013年9月に新モデルハウスが

グランドオープンし、お陰様で

多くのお客様にご来店いただいております。

『ナチュラル&モダンスタイル』の素敵なモデルハウスです

札幌東店社員が制作しました、オリジナルの空間

【アンティークコーナー:Muku・Nuku CAFE】も大人気ですv(≧∀≦)v

皆様のお越しを、お待ちしております!!

 

 

オレンジキューブライン

ユニバーサルホームは、札幌に3店舗ございます。

ぜひ、お近くの店舗へお越しくださいませ♪

札幌豊平店   豊平店

札幌南店    札幌南