たった5分で好みの間取りが見つかる!?ユニバの間取りシミュレーションを試してみた

■無料で出来る間取りシミュレーションです。

 

家造りで楽しいけれど、難しいのが『間取り選び』

 

メーカーに頼んでも作ってくれますが、自分でも色々と考えたいですよね?

 

そんな時に役に立つのが、今回紹介するユニバーサルホームの『間取りシミュレーション』

 

無料で自分達の希望に合った間取りを紹介してくれるサービスです。

 

今回はこのシミュレーションを実際に行ってみます。

■5つの項目に添って答えていくだけ

 

実際に行ってみましたが、方法はとても簡単。

・階数

・延床面積

・部屋数

・玄関方向

・こだわり

この5つの項目に答えていくだけです。

 

一応各項目を簡単に説明していくと・・・

 

・階数

一階のみ(平屋)or2階屋を選びます。3階建てには対応していないのがちょっと残念。

 

・延床面積

家の大きさのことで、1階、2階の床の面積を合計した面積を言います。

この辺りは一般の方だと分かりづらいでしょうから、もし分からない場合は選択しなくても大丈夫です。

一応100㎡~140㎡まで選べますので、家の大体の大きさを把握している場合は、選択をしていきます。

 

・部屋数

これは希望の部屋数を選択します。

LDKが一つ、個室(子供部屋や寝室など)の数が2部屋であれば2LDKといった感じです。

 

・玄関方向

これも分からない場合は選択しなくても大丈夫です。

建て替えなどで土地が決まっている場合は、南側に駐車場があれば南玄関。

北側にあれば北玄関。

その位の選び方で十分です。

 

・こだわり

これは選択肢にあるもので、欲しいものがあれば選んでいきます。

 

以上簡単でしたが説明になります。

 

簡単に説明したところで、私も実際に選んでみました、それがこちら。

階数は2階建て、延べ床面積は100㎡~120㎡の間、部屋数は3LDKで玄関は南向き、こだわりは書斎と、広々LDK、あとは収納たっぷりの家にしてみました。

 

すると、どうやらこの希望に合った間取りは9件もあるようです。

 

毎日のようにプランを書いている私からすると、たったこれだけの情報で9件もプランが出るのか・・・

 

正直複雑な気分です^^;

 

しかし、一般のユーザーからしてみると嬉しい件数ですよね^^

 

■実際に出てきた間取りはこちら

 

そして実際に出てきたプランはこちらです。

 

まずは一階。

 

次に2階。

 

最後に簡単にプランの説明が入ります。

 

この形で今回は9件のプランが紹介されていました。

 

この中で気に入ったプランがあれば、更に詳細を紹介しているページへのリンクもあるので、間取りもプランコンセプトもこれで比較、確認することができます^^

 

このプランは全てプロの設計士が書いたプランになりますので、ぜひ参考にして下さい。

 

あなたにあったプランもきっと見つかりますよ^^

 

さて、今週末はこのプランを持って展示場にお越し下さい。