札幌東店

ごあいさつ 7/30

見出し

皆様、こんにちは~!!

雨や曇りでパッとしない天気が続いていましたが、

やっと青空が少しだけ見えましたね(*´˘`*)

それにしても、北海道らしくない夏だなぁと感じるのは

私だけでしょうか・・・

ジメジメとした暑さで寝苦しく、寝不足がちです(⊃Д・)

皆様はいかがですか??

カラッと晴れた、キレイな青空が見たいです

そして、そんな日に海に行きたいと思う、今日この頃ですww

( 海に行っても泳ぎはしないんですけどね((笑 )

海辺にハンモックを置いて寝てみたいです

ハンモック】って憧れませんか

座ったこと・寝たことがある方はいらっしゃいますか

私は、まだ無いです(ノД`)・゜・。

ネットで調べてみると、置き型ハンモックは

1万円くらいで買えちゃうんですね!!

GETしたいなぁ~、車に積んで海に行きたいなぁ~

先週から大通公園のビアガーデンも始まりましたね

もう行かれた方はいらっしゃいますか??

毎年「行きたい行きた~い」と思っていて、

知らない間に終っている・・・というパターンが

何年も続いているんです(´;ω;`)

なので、まだ人生で2、3回しか行けたことがなくて。。。

今年こそは行けるかなぁ~

さてさて、今週のブログは・・・ H様の地鎮祭の様子と

グランドコンベンション2日目の第一弾をお送り致します。

楽しい写真満載でお届けしますので、

最後までお楽しみいただければと思います(*・∀-)

a

オレンジキューブライン

### H様 地鎮祭 ###

6/7(日)に、H様邸の地鎮祭が行われました。

ご家族4人とご主人様のご両親様にお越しいただきました。

あいにくの曇り空でしたが、近くで「よさこい」の練習なのか

良い具合に太鼓の音が聞こえてきて、いつもより

少し贅沢な()豪華な(??)感じの地鎮祭でした((笑

早速、見てみましょうε=ε=(ノ≧∇≦)

(※H様、大変長らくお待たせ致しました。

いよいよ掲載させていただきます!!

●○●○●○●○●

DSCF5351

DSCF5353

おはようございます

雨が降らなくて本当に良かったです(´∪`*)

●○●○●○●○●

DSCF5355

DSCF5356

皆様にご着席いただき、ご夫婦様には

【小忌衣(おみごろも)】を着ていただきます。

DSCF5357

少しだけ緊張した面持ちでしょうか。

●○●○●○●○●

<開式の辞>

DSCF5359

DSCF5361

まずは、神主さんが地鎮祭の開始を告げます。

DSCF5362

DSCF5364

●○●○●○●○●

<修祓(しゅばつ)の儀>

DSCF5366

DSCF5370

参列者やお供え物を祓い清めます。

●○●○●○●○●

<降神(こうしん)の儀>

DSCF5372

土地の神様をお迎えします。

神主さんが「オオオ~」と声を発して降臨を告げます。

(この時、絶妙なタイミングで太鼓の音が鳴り響きました

DSCF5373

●○●○●○●○●

<祝詞奏上(のりとそうじょう)>

DSCF5376

DSCF5377

神様への奉告と、工事の安全・家の繁栄を祈願します。

DSCF5378

●○●○●○●○●

<四方祓い(しほうはらい)>

DSCF5379

DSCF5382

土地の四隅をお祓いし、清めます。

DSCF5383

DSCF5384

!!お子様がカメラ目線をくれましたww

DSCF5385

DSCF5387

盛砂も清めます。

●○●○●○●○●

<地鎮の儀>

DSCF5388

地鎮祭のメインイベントです

まずは、お施主様による【鍬入れの儀】です。

DSCF5390

気合の入った立ち姿ですね

DSCF5391

DSCF5392

「エイ・エイ・エイ」という掛け声とともに、盛砂へ鍬を入れるのですが

私がこれまで出席してきた地鎮祭の中で、

一番気合の入った鍬入れを見ました!!

ご主人様のパフォーマンスに、ご家族皆さんにも笑顔が(◍•ᴗ•◍)

●○●○●○●○●

DSCF5394

DSCF5395

そしてご主人様に続き、奥様も

華奢なお体からは想像できない程の

気合のこもった掛け声を聞くことが出来ましたww

DSCF5398

●○●○●○●○●

DSCF5396

お施主様の鍬入れの儀に続き、施工者(担当営業の佐藤店長)が

【穿初(うがちぞめ)の儀】を行います。

●○●○●○●○●

<鎮物埋納(しずめものまいのう)の儀>

DSCF5399

DSCF5400

地鎮の儀を行った後に、その盛砂へ

鎮物が納められます。

●○●○●○●○●

<玉串奉奠(たまぐしほうてん)>

まずは、ご主人様から。

DSCF5402

DSCF5403

DSCF5404

DSCF5405

神主さんから手渡される玉串を、神前に奉り拝礼します。

出席者全員が、それぞれ工事の安全や

家の繁栄、ご家族の幸せを祈願します。

●○●○●○●○●

続いて奥様。

DSCF5406

DSCF5407

DSCF5408

DSCF5410

とっても真剣な様子を伺えますね

●○●○●○●○●

DSCF5413

DSCF5414

担当営業の佐藤店長と、

DSCF5420

DSCF5419

担当工務の表主任、そして私も祈願致しました。

●○●○●○●○●

<昇神(しょうしん)の儀>

DSCF5421

DSCF5424

お迎えした神様をお送りします。

また、神主さんが「オオオ~」と声を発します。

●○●○●○●○●

最後に、お供えしていた酒・水・塩・米で

土地の四隅を清めていただきます。

DSCF5427

DSCF5429

DSCF5430

ここでも、ご主人様は気合たっぷりで

さらに、写真も撮りやすいような動作をしてくださいました(≧∇≦)

DSCF5432

DSCF5433

DSCF5434

●○●○●○●○●

地鎮祭が終ると、担当工務の表主任と【配置確認】が行われました。

DSCF5435

DSCF5436

お家を敷地のどこに配置するのか、この場で最終確認します。

DSCF5439

●○●○●○●○●

『地鎮祭終了=着工』ですので、念入りにお打合せされていますね。

DSCF5440

DSCF5441

真剣な表情で、場所を移しながらお話されてました。

DSCF5444

DSCF5445

DSCF5448

図面なども見ながら確認していきます。

●○●○●○●○●

DSCF5446

DSCF5449

その後ろでは、佐藤店長とお父様のお話も盛り上がっていました

●○●○●○●○●

DSCF5456

DSCF5457

外構業者さんにも来ていただき、土地を見ながらお打合せを。

DSCF5459

お子様は、待ちきれずパパ・ママのもとへ(*´˘`*)♡

可愛らしいですね

●○●○●○●○●

DSCF5461

奥様が、鎮物の中身を写真に収めていました

鎮物はその名の通り、基礎の中に埋めるものですので

地鎮祭でしか中を見ることが出来ません☆☆

DSCF5462

DSCF5465

ご夫婦で楽しそうにお話されています。

やっぱり、お客様の笑顔はイィですね~(♡˙︶˙♡)

DSCF5467

DSCF5468

鎮物は、表主任にお渡しいただきます。

基礎工事の際に、納めるためです。

●○●○●○●○●

<記念写真>

DSCF5425

DSCF5426

最後に、記念写真を大公開!!v(≧∀≦)v

●○●○●○●○●

H様 着工おめでとうございます。

現場は順調に進んでおり、8月初め頃の木完予定です。

今後ともよろしくお願い致します

オレンジキューブライン

<< グランドコンベンション >>

a

7/7~7/9の3日間

【グランドコンベンション2015東北】へ行って参りました。

今回のブログでは、2日目のフリータイムの様子をご紹介致します。

まずは「第一弾」 営業グループ&私の様子です(*・∀-)

●○●○●○●○●

7/8 この日、東店営業+谷口部長は岩手県盛岡市へ。

そして、私も盛岡へ行く予定でしたので便乗させていただきました

途中のパーキングエリアまでは、菅野さんが

運転を担当してくださって、その後は山本主任が。

営業グループの皆さんは、【わんこそば】を食べに

盛岡に行くという目的があるのですが、パーキングエリアで

フライングしている方が多数ww

写真 2015-07-08 10 39 44

菅野さんは、おもむろにソフトクリーム(ブルーベリーミックス)を

食べ初めて、谷口部長と佐合さんはずんだ団子をモグモグ

私も少しいただいちゃいましたv(。・ω・。) ご馳走様でした

写真 2015-07-08 10 39 50

●○●○●○●○●

そして、いつもは見られない山本主任の姿が運転席に・・・((笑

写真 2015-07-08 10 34 18

山本主任・・・チャラくてイカついです(-∀-`; )

●○●○●○●○●

私は、途中で降ろしていただいて

皆さんは目的地の【わんこそば】のお店に到着!!

IMG_2723

わんこそばは15杯で、かけそば1杯分くらいの計算になるようですが

皆さんは何杯食べられたのでしょうか

見てみましょうO(≧∇≦)O

●○●○●○●○●

IMG_0117

(左:山本主任 中央:菅野さん 右:佐藤店長)

IMG_0118

(谷口部長)

IMG_0119

(左:佐合さん 右:谷口部長)

まずは、エプロンを着けて気合を入れますww

●○●○●○●○●

IMG_0120

向こう側のテーブルには、もの凄いお椀の山が・・・!!

●○●○●○●○●

IMG_0123

薬味やお刺身もいっぱいで、とても美味しそうですね

IMG_0121

IMG_0122

●○●○●○●○●

IMG_0124

さぁ、いよいよスタートです!!!

IMG_0125

「はい、じゃんじゃん!」とお蕎麦を口に入れた直後に

またお椀にお蕎麦が入れられます。

●○●○●○●○●

IMG_2719

楽しそうですが、お腹いっぱいそうですね((笑

●○●○●○●○●

IMG_0127

IMG_0129

大食いの佐合さんも、この表情です(●≧艸≦)

●○●○●○●○●

IMG_0131

す、す、すごいお椀の山ですね!!

さて、結果発表です

●○●○●○●○●

IMG_2721

佐藤店長&菅野さんは【67杯】

●○●○●○●○●

IMG_1750

山本主任は【73杯】

●○●○●○●○●

IMG_0132

谷口部長が【100杯】!!

見事、証明手形をGETです(*´∀`*)

●○●○●○●○●

unnamed

そして、期待の掛かる佐合さんは・・・【120杯】Σ(゚Д゚;)

かけそば8杯分に相当します!!!

皆様は、わんこそばに挑戦したことがありますか

私も、いつか挑戦してみたいのですが・・・

何杯いけるのか、自信は全く無いです(>_<)

でも、雰囲気はぜひぜひ味わってみたいものですね

●○●○●○●○●

その頃、途中で降ろしていただいた私はというと・・・

盛岡に住んでいる祖母に会いに行ってました

写真 2015-07-08 15 03 03

祖母に会うのは、2年半以上振りでしたが

元気そうだったので安心しました(*´˘`*)

こういう機会が無いとなかなか会えないので、

会いに行けて本当に良かったです

今回はここまでです(o´罒`o)

次回は、営業グループのわんこそば後の様子か

女性グループの様子をお伝えしたいと思っているのですが・・・

どちらがイィですか??

次回もお楽しみに~ヽ(*´∀`)ノ

オレンジキューブライン

  ★  WOOD ONE ★

『WOOD ONE』は、新築やリフォームに使用する

無垢フローリングや室内ドア、階段などの住宅建材と

システムキッチンや洗面化粧台などの住宅設備機器を扱っている、

“木と共に歩んできた”木質総合建材メーカーさんです。

全国34ヵ所にショールームがあり、実際に

デザインや木の素材感を確かめることが出来ます!

・・・☆・・・★・・・☆・・・

<キッチン>

DSCF4794

DSCF4793

DSCF4837

●○●○●○●○●

DSCF4803

●○●○●○●○●

DSCF4796

DSCF4836

●○●○●○●○●

DSCF4804

●○●○●○●○●

DSCF4805

●○●○●○●○●

DSCF4806

●○●○●○●○●

DSCF4807

●○●○●○●○●

DSCF4819

DSCF4822

・・・☆・・・★・・・☆・・・

<洗面台>

DSCF4797

DSCF4798

●○●○●○●○●

DSCF4799

DSCF4800

・・・☆・・・★・・・☆・・・

<建具(ドア)>

DSCF4810

●○●○●○●○●

DSCF4823

 

DSCF4824

・・・☆・・・★・・・☆・・・

<フローリング・階段>

DSCF4826

DSCF4827

 

DSCF4828

・・・☆・・・★・・・☆・・・

今、ユニバーサルホームがおすすめしている

『アンティーク住宅』にピッタリのアイテムがたくさん!!

詳しくはこちらをクリック♪

2013WOODONE_LOGO015

また、札幌東店にもカタログ等をご用意しておりますので

お気軽にスタッフまでお声掛けくださいませ(´•ω•`♥)

オレンジキューブライン

『無垢フロア』の家

私達は、「人と地球にやさしい家づくり」をめざし

皆様の家づくりのお手伝いをさせていただいております。

そこで、【無垢フローリング】×【自然健康塗料】のご紹介です♪

<無垢フローリング>

無垢フロアー

~家の中で森林浴をする暮らしの実現~

木材は天然素材として、人の感覚に心地よさをもたらしてくれます。

作り物でない不規則な木目が、天然の無垢材ならではの

落ち着きや安らぎ感を与えます。

さらに、カビやダニの発生を防ぎ有害物質を吸湿してくれるので

体調管理やアトピー対策にもピッタリです!

●○●○●○●○●

そんな無垢フローリングを、ユニバーサルホームでは

Will-Suzuki』さんのものをご用意。

こだわりの木材製品の販売だけではなく、

森林再生活動も行っている“人と自然にやさしい企業”さんです。

Will-Suzuki無垢フロアができるまで1

Will-Suzuki無垢フロアができるまで2

Will-Suzuki無垢フロアができるまで3

上記が、『Will-Suzuki』さんの無垢フロア製造工程です。

こちらは、もちろん安心の【国産品】です!!

●○●○●○●○●

<自然塗料>

無垢フローリングの塗料は、『Will-Suzuki』さんと提携している

Bona』さんのものを使用します。

スウェーデンで設立し、今ではフローリングメンテナンスの業界で

“世界トップ”のメーカーさんです!!

【HP掲載用】Bona塗料

【HP掲載用】Bonaの歴史

【HP掲載用】Bona社概要&施工事例

フローリングの魅力を最大限に引き出す、

より安全な製品を探求し続けているメーカーさんで

世界的に著名な施設も、多く手がけているのです!!

●○●○●○●○●

この、最強タッグのフローリングを

マイホームで使ってみませんか??

世界的な建物の仲間入りですww

健康に良く、デザイン性も高いなんて嬉しすぎますよね(●≧艸≦)

●○●○●○●○●

さらに、ユニバーサルホームにしか出来ない

無垢フロア × 床暖房!!

床暖房の温度

 

札幌東店にも、サンプルや資料を多数ご用意しておりますので

ぜひご来店くださいませε=ε=(ノ≧∇≦)

オレンジキューブライン

アンティーク住宅

ユニバーサルホームで、

無垢フロアと一緒に注目していただきたいのが

“アンティーク住宅”です♪

女性を中心に、年齢を問わず人気のある「アンティーク」。

おとぎ話や映画に出てくるような、

憧れのお家に住みませんか??

ユニバーサルホームがお手伝いさせていただきます(*´˘`*)♡

アンティーク施工事例1

アンティーク施工事例2

アンティーク施工事例3

アンティーク施工事例4

アンティーク施工事例5

アンティーク施工事例6

アンティーク施工事例7

アンティーク施工事例8

アンティーク施工事例9

アンティーク施工事例10

アンティーク施工事例11

ぜひ、お近くのユニバーサルホームへお越しくださいませ

オレンジキューブライン

Shabby Shic

~シャビー・シック~

 あ

シャビー・シックとは、

デザイナー“レイチェル アシュウェル”が提唱し始めたスタイルで

『古いけど 味がある』アンティーク家具と、上品な花柄やフリルなどを

合わせた、クラシックでエレガントなインテリアの事。

ユニバーサルホームでは、そんな雰囲気にピッタリな自然素材や

R壁などを取り入れた【アンティーク住宅】をご提案致します。

【訂正済】シャビーシック文カット版

アンティークが好きな方はもちろん、どんな物なのか

見てみたい・聞いてみたいと思っている方も、

ぜひお気軽にご来店くださいませ!!

皆様のお越しを、お待ちしております(*´∀`*)

オレンジキューブライン

 ~お知らせ~

昨年の6月7日に【札幌南店】がグランドオープン致しました

あっという間に1年が経ちましたが、皆さんはご覧になりましたか

●○●○●○●○●

【 大事なことにきづくことができる家。

子供(Kid)たちの様子にきづいてあげられる家。 】

【 家族の暮らしにもっと「」を 】というコンセプトの

『Kiduki』という商品のモデルハウスです

008

 

オレンジキューブライン

012

建てるならいま!8月

お住まいをお考えの皆様、ご安心ください

お得にマイホーム計画を実行できますよ

詳しくは、札幌東店へ( ´▽`*)

資金計画はもちろんですが、土地やプランなど

不安をお持ちの方・ご相談を希望されている方、

お気軽にお越しくださいませ

社員一同、お待ちしております!!

オレンジキューブライン

地熱床 写真2

皆様、今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?

天気が不安定で少し涼しい日もありますが、

寝苦しい日も多くなってきましたよね!!

「あっつ~い!!」と感じたときは、

「ユニバーサルホーム札幌東店」へ

ぜひお越しください♪

地熱床システム”の基礎ならではの

ひんやりと快適な空間をご体感いただけます。

札幌東店は、2013年9月に新モデルハウスが

グランドオープンし、お陰様で

多くのお客様にご来店いただいております。

『ナチュラル&モダンスタイル』の素敵なモデルハウスです

札幌東店社員が制作しました、オリジナルの空間

【アンティークコーナー:Muku・Nuku CAFE】も大人気ですv(≧∀≦)v

皆様のお越しを、お待ちしております!!

オレンジキューブライン

ユニバーサルホームは、札幌に3店舗ございます。

ぜひ、お近くの店舗へお越しくださいませ♪

札幌豊平店   豊平店

札幌南店    札幌南