松江店

+αの空間を楽しむ平屋。【長期優良住宅】

今回のお家は平屋。

アルファヴィータという商品をベースに間取りを考えました。

 

外観はこんな感じ。

玄関の出入りが外から見えづらい造りになっています。

外構もしっかりされていて美しいですね。撮影時、まだお庭の外構の途中でした。

 

 

 

それではお邪魔します♪

 

 

 

玄関を入って左手には、シューズインクローゼット。

 

 

 

玄関ホールから見た光景。

玄関引き戸のガラス面から外の日の光が入り、明るい玄関に。

 

 

 

それではLDKへ。

入った瞬間から「わぁ~素敵!」な空間。

LDKに勾配天井ができるのは平屋の特権ですね♪

 

 

リビングに隣接する和室。

床の間や仏壇スペースも作りました。

ひな人形を置いたりしまったりするのにも良き◎

 

 

 

扉をしめて仕切ることもできます。

 

 

 

和室から見たリビング。

おや、気になるスペースが見えますね?こちらは後ほど♪

 

 

 

お次はキッチン。

大きな窓からの景色を楽しみながらキッチンに立てます。

カウンターキッチンなので、家族との会話を楽しみながらお料理できるのも嬉しいですね♪

 

 

 

ダイニング、和室、寝室からアクセス可能なテラス。

土地が少し高い位置にあるので、良い景色を臨みながらここで至福の時間を過ごせます♪

庭の植栽もまた良い…!

 

 

 

室内に戻ります。

まずは右手の扉から、寝室へ。

 

 

 

日当たりの良い寝室。

ウォークインクローゼットは夫婦で2つに分けてあります。

 

 

 

こちらの扉と奥の扉のお部屋はつながっています。

奥様の趣味部屋と、お子さんが帰省した時などに使う客間です♪

 

 

 

ではお次はコチラ。

ここがアルファヴィータの特徴である、+αの空間です。

平屋なのに階段があるってなんだか特別感がすごい!

 

 

 

階段の1段目には、ルンバ基地。

 

 

 

階段を上がるとこんな感じ♪

天井は低いですが、むしろそれが良い。くつろぎのスペースに最高です。

 

 

 

LDKを一望できます♪

 

 

 

こちらの扉の先は?

 

 

 

広ーい物置です♪

 

 

 

では、階段を下りて。

 

 

 

 

洗面脱衣等はこちらから。

 

 

 

おっと、階段下も忘れずに活用しますよ♪

 

 

 

洗面台の向かって左はお手洗い。

この位置に洗面台があると、トイレ手洗いとしての活用もできます♪

 

 

 

 

右は脱衣場です。

 

 

 

ドライスペースや棚もあり機能的♪

 

 

 

ドレッサーとして、カウンターとイスも設置しました♪

 

 

 

お風呂や洗濯機スペースはこちら。