松江店

こだわりのたくさん詰まった高機能な家【長期優良住宅・地域型住宅グリーン化事業・しまねの木の家】

ブラックで統一した外観。

玄関ドアの木目が際立ちかっこいい!

 

 

正面の基礎に沿って植栽スペースを作りました。

ホースをつなげて水やりができるよう直接水栓柱を。

 

 

 

それではお邪魔します!

 

 

 

玄関をあけて右側にはシューズボックス。

そして左手にはシューズインクローゼット。

 

 

 

 

クローゼット内の扉には鏡をつけました!

 

 

 

靴を脱いで荷物を置いたらそのまま廊下へ上がれます♪

 

 

 

廊下の右手にある扉からLDKへ。

正面へ向かうと洗面脱衣場とトイレがあります。

 

 

 

それではまず洗面脱衣場へ。

 

 

 

洗面コーナー。

ここは4面とも扉があり、すべての部屋へアクセスできるポイントになっています。

そのうちの一面は今入ってきた廊下。そして左はファミリークローク、正面は脱衣場、右はLDKへアクセス可能!

 

 

 

 

こちらはファミリークローク。

天井を暗くしてかっこいいクロークになりました。

ここに家族の着替えを全ておいておけます。羨まし~

 

 

 

そしてこちらが脱衣場。ドライスペースもあります。

天井には物干し金物もついております!

 

 

 

洗濯機はこちらへ。

棚の上に洗剤を置いておけるようにしてあります。

ハンガーパイプはハンガーや霧吹きタイプのボトルなど引っ掛けて置くのに役立ちそう!

 

 

 

浴室はコチラ。家の雰囲気に合った落ち着いた色合い。

 

 

 

脱衣場から見た光景はこんな感じ。

 

 

 

ファミリークローク側から見ると、こう。

 

 

 

それでは廊下に戻り、トイレへ。

和モダンテイストです。

造作収納と手洗いが良きすぎる。壁紙も素敵…!

 

 

 

ということでお待ちかねのLDK!

ゲストの通る扉から行きましょうか。

 

 

 

入りまーす!の前に、左にあるリモコンたちに注目してください。

 

 

 

照明の機能性にもこだわりました。

お好みの調光調色、照明の箇所をパターン登録できるこのリモコン。

お出かけに行くときには各スイッチをぱちぱちと消して回ることなく、一括でLDKすべての照明をドンと消すこともできます。スマートすぎやしませんか?

 

 

 

はいお待たせしました、LDKです!

 

 

 

キッチンは家の中心に。ぐるりと一周できます。これはホント最高。

無垢床の色はアンティークブラウンです。

 

 

 

一見シンプルなワークススペースにも、3つのこだわりが。

1つ目は、座って正面の壁。クロスの下にFeボードが貼ってあります。磁石がくっつくのでメモ等貼るのに便利です!(何も貼っていないので写真で伝わらなくてスミマセン…)

 

 

 

2つ目は、4枚ある棚板の利用計画。

上からD300可動、300可動、350可動、造作固定デスク、D250可動です。

D300の棚にはインターネット機器や資料など。

350の棚にはプリンターを置く予定。

固定デスクの下にあるD250の棚の横にもコンセントがあり、こちらにはノートパソコンの電源をさして、配線孔キャップからPCにつなげるようになっています。デスクの上をすっきりさせる工夫です。

 

 

 

そして3つ目は、ごちゃついたときにも安心のロールスクリーン。隠しておけばもはや壁。

ロールスクリーン隠しの下がりをつけたところも抜け目なし・・・!

 

 

キッチンぐるりスペースも余すことなく。

こちらの壁のクロス下にもFeボードを忍ばせてあります。

保育園のお手紙やメモを貼っておくのに最適!人目に付きにくいところなのがまた良い!

タカラスタンダードさんのマグネットを貼ってみました☆

 

 

 

勝手口周辺には収納。ダイソン用のコンセントあり。

こちらはご主人が棚を設置されるようで、壁の補強だけしてあります。

 

 

 

勝手口から出たらこんな感じ。

ゴミ箱を置いたり自転車を置いたりタイヤを置いたり。しっかりとしたスペースがあります!

 

 

 

キッチン前の造作収納。

 

 

上段はカトラリー、資料、文房具、薬、鍵、印鑑など細かいものを入れておくのによき。

下段は食器はもちろんホットプレートやカセットコンロ、かき氷機など置くのにもよきです。

 

 

 

そしてここにもこだわりポイント。一番左の棚だけ一味違っておりまして。引き出しの左側の幅を狭めて化粧板貼ってありますが、この裏側にからくりが。

 

 

 

よーく見ると…カウンターに配線孔キャップ。

 

 

 

実は配線孔キャップ下(化粧板の裏側)はこうなっております。

つまりコンセントに電源をさして、本体をカウンター上へもっていけるようにしたんです!

 

 

 

ということで、お施主様から実際の写真を提供して頂きました♪

このようにアレクサを置いたり、スマホの充電に使用しているそうです!コードが見えないとこんなにもすっきりするんですね~。

 

 

 

さて司令塔キッチン。

シックな色合いの木目×ブラックで締まった空間。

 

 

 

背面収納のグレーのアクセントクロスとブラックのコンセントも良い雰囲気◎

 

 

 

 

キッチン横の掃き出し窓からはテラスに出られます。

BBQ、プールなど使い道色々。キッチンから様子が見えるのも便利。

 

 

 

物干金物も付けたので洗濯物を干すこともできます。

後々夏用のシェード金具も取り付ける予定です♪

 

 

 

和室はリビングダイニングに隣接。

 

 

 

床の間と押入れ。

窓側に物干金物もつけたので室内干しも可能♪冬はここで洗濯物を干して寝ると加湿になります♪

 

 

 

 

リビング側の扉は3枚引違い戸。一番右の扉の奥は階段下になっています。

 

 

 

収納内をズーム!

 

 

 

こちらは壁掛けテレビ用の配線スペース。

この裏側にテレビを置くので、その背面であるこちらにすべての配線と機器を収納します!

 

 

 

和室から見たリビング。

 

 

 

ダイニング側からの光景。勾配天井×間接照明がかなり良い雰囲気…!

 

 

 

テレビを設置したらこうなりました。スッキリ!

 

 

 

テレビ側からLDKを眺めたらこんな感じ。

 

 

 

では2階へ。しかしその前に1段目を見てください。

 

 

 

箱のようになっているコチラは最近需要の多いルンバ基地です♪

コンセントもお忘れなく。

 

 

 

2階に上がってすぐあるのは寝室。

 

 

 

アクセントクロスがかっこいい寝室。収納もしっかりあります。

 

 

 

 

廊下には奥行きもしっかりとある収納を。

 

 

 

あとは子ども部屋2部屋とトイレです。

 

 

 

ブルーグレークロスのお部屋。

 

 

 

グレークロスのお部屋。

 

 

 

トイレはウォーリーのエジプト柄。

施主支給の裸電球がゴールドの絵柄を映し出してくれます。

巾木や手摺の色、棚の色からすべて雰囲気をだすために抜け目なく。

異空間を楽しめる素敵な場所になりました♪