郡山北店

収納のおはなし

こんにちは。

ユニバーサルホーム郡山北店 営業の関根です。

最近の異常な暑さは外に出る気持ちをへし折られますね…。

 

私事ですが、数日前に家と車、職場のデスクを整理しました。

性格なんだと思うのですが、身の回りに物がある圧迫感が嫌いでたまに狂ったように断捨離をしだすのですが、そんな感情は感じたことありますか?

 

今日は断捨離に関わる家のこととして、収納にまつわる話をさせていただきます。

 

来場予約はこちら!

収納スペースを多くしたい!

 

家づくりのお客様からのご要望で、

「収納スペースは多い方が良い」

という意見をいただきます。

もちろん家に多く収納スペースがあるとたくさん物をしまうことができるので良いですよね。気持ちはすごく分かります。

 

ですが、これに対する私の意見としては×です。※あくまで個人の意見です。

 

理由としては、収納スペースがある事で、断捨離などの捨てる】ができなくなるからです。

今ブログを見ている方々は現在、自宅の収納スペースに充分な余白はありますか?

なかなか余白を多く保てている方の割合は少ないと思います。

 

スペースに空きがあると埋めたくなるのが人間の心理です。

余白のないクローゼットや、収納スペースを見て気持ちが上がる人はいないと思います。

日用品の物の間隔や服同士の密着感に余裕があるときれいで清潔感も出ますよね。

なので収納スペースの数は、新居に持ち込む物の数や、洋服の量で収納を考えることです。

 

半年間で一度も使わなかったものは高確率でそんなに使わない物ですので思い切って捨ててみてください。

その収納スペースに使う広さで他の間取りを広くしたりできますし、棚やパイプハンガーのなどのコスト削減にもなりますので一度お掃除がてら荷物の量を把握してみてください!

ものを探す時間や片付ける時間など、お金も時間も節約できます!

 

お家を建てるタイミングは持ち物を見直すチャンスですので、持ち物や収納のあり方について考えてみるのもいいですね!

 

ユニバーサルホームでは他にも様々なご提案をさせていただきます。

 

来場予約はこちら!