小松店

今週の床暖房 結果報告します

ユニバーサルホーム小松店のブログにお越しいただき
ありがとうございます♪

こんにちは(^ ^)

ユニバーサルホーム小松店では
来週いよいよ
ブログページをリニューアルいたします


……(゚д゚oノ)ノ!

長らくお待たせして申し訳ございませんが、
何卒よろしくおねがい申し上げますm(_ _)m

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・

今週の地熱床暖房

2018年3月22日(木) 9:30
気温/6℃ 天気/雨時々曇

************************************
▼床暖房運転条件
運転時間/4:00~10:00、16:00~22:00
(上記時間以外はセーブ運転)
設定温度/50℃(温水の設定温度)
(セーブ運転時:40℃)
************************************


ダイニング(地熱床・フローリング面) 27
.0℃


洗面所(地熱床・タイル面) 31.5℃


渡り廊下(一般的な住宅の構造:ベタ基礎・フローリング)
13.0℃

 

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・

↓記録開始時よりの温度推移のグラフがこちらです

赤色オレンジ色の折れ線が「地熱床システム」の床表面温度、
グレーの折れ線が一般的な構造の基礎「ベタ基礎」の床表面温度です

ブルーの網掛けの期間が今季、特に寒かった日です
最低気温が氷点下になっております (((゜v゜)))…ソリャサムイヨネ

このグラフで見てみると、
ベタ基礎の床表面は基本的に気温に沿って上下しています

寒い日はベタ基礎の床表面は、10℃を下回ってくるので、
暖房をつけても厚い靴下を履いたりしないと
足元の冷たさが沁みてきます…
(むしろ、冷たいを通り越して痛いくらいでした…)

一方、地熱床暖房だと、どんなに寒くても
床表面が20℃を下回ることがありませんでした

室温も床表面が30℃近くなると
床からじんわり室内の空気が温められて
20℃程度まで温まります

エアコンなしでこの室温になるというのは、
筆者も改めて驚きですΣ( ゚ ω ゚ ) ! !

床表面がこれくらいの温度だと冬でも素足で過ごせますので、
一年中存分に無垢床の肌触りを味わうことができますねv(´▽`*)

ちなみに、外気温とどれくらいの温度差があるかというと、

最低気温との最大温度差が30℃以上という日もありました!
(最大記録の日は大雪の降った週です)

今季平均でも25℃近くの温度差を保ったままという結果が出ました
「冬あたたかい家」というのがデータ上でも現れていますね

***

昨年の11月より記録を続けてきました
「今週の床暖房」ですが、ここで一度区切りをつけたいと思います

床の表面温度の記録は続けていくつもりですので、
またデータがたまってきたらみなさまに
お伝えしていきたいと考えております

それでは、ごきげんよう(´∀`)ノ

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・

地熱床暖房×無垢床が体感できるのは
石川県小松市では
ユニバーサルホーム小松店だけ!

地図はコチラ

最後までご覧いただき、ありがとうございます♫