小松店

エコ住宅アドバイザーのいるお店

 

ユニバーサルホーム小松店のブログにお越しいただき
ありがとうございます♪

こんにちは(^-^)

今回は突然ですが、「エコ住宅」についてお話したいと思います!

最近、いろいろなハウスメーカーさんで
「エコ住宅」という言葉が聞かれるようになってきました

「エコ住宅」を建てたい!と考えていらっしゃる方でも、
そもそも「エコ」っていったい何?
エコバッグやエコカーなど
「エコ」のつく言葉はたくさん耳にするけれど、
改めて聞かれたら…困っちゃいますよね(´^`;)

蛇口の水を出しっぱなしにしない、とか
使わない部屋の電気をこまめに消す、とか?
とにかく環境に配慮しているようなイメージがありますが…

実はこの「エコ」という言葉には
2つの意味があるそうです

ひとつは「エコロジー」(ecology:生態学)という意味で、
生物の生活や環境学との関係を指し、
つまり「環境にいい」という意味につながります。
こちらの意味はみなさまにもおなじみですよね

そして、もう一つは「エコノミー」(economy:経済)。
環境と経済は密接につながっていて、
どちらか一方だけが発展してもうまくいかず、
環境に配慮しながら経済も安定させていくことで
安全で豊かな生活が送れるようにという
思いが込められているんですね_〆(・∀・*)ナルホドー

「エコ」には「経済」の意味も含まれていること、
調べてみるまで筆者も知りませんでした(>ω<)

つまり、この考えがお家に反映されると、
「エコ住宅」とは
自然のエネルギーを活かして環境に配慮しつつ、
かつエネルギー消費量を抑えて
結果、毎月の電気代などもおトクになるお家ということになります

実は、石川県では独自にエコ住宅に関して
知識・経験を持った者を「石川県エコ住宅アドバイザー」と認定して
エコ住宅の普及に努めております

そして、小松店の店長も
この「石川県エコ住宅アドバイザー」の認定を受けております!

「エコ住宅」に関して気になる方もそうでもない方も(^ ^)
お気軽にご相談くださいね

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・

参考:
石川県/石川県エコ住宅アドバイザー認定制度について

www.pref.ishikawa.lg.jp/ontai/pp/eco_kaisyu/index.html

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・

今週の地熱床暖房

11月も半ばを過ぎ、どんどん寒くなってきましたね
寒いのになんだかうれしくて、わたくし複雑です(・´ω`・)
では!どうぞ!

2017年11月16日(木) 10:00
気温/7.7℃ 天気/雨

************************************

▼床暖房運転条件
運転時間/6:00~10:00、16:00~20:00
設定温度/50℃(温水の設定温度)
************************************


ダイニング(地熱床・フローリング面) 
25.5℃


洗面所(地熱床・タイル面) 27.0℃


渡り廊下(一般的な住宅の構造:ベタ基礎・フローリング)
17.0℃

む? 地熱床の温度がさがっているぞ?
と一瞬思いましたが、温度差で先週の値と比較すると、

11/9 :地熱床 29.0℃ – べた基礎 21.0℃ = 8.0℃
11/16:地熱床 25.5℃ – べた基礎 17.0℃ = 8.5℃

これはもう少しデータをとってみよう…

次週も乞うご期待(p・ω・。)p

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・

地熱床暖房×無垢床が体感できるのは
石川県小松市では
ユニバーサルホーム小松店だけ!

みなさまのお越しをお待ちしております(*´v`*)ノ

地図はこちらから

最後までご覧いただき、ありがとうございます♫