家族が集まる時こそ『2世帯住宅』の話をしてみませんか?
帰省やご家族の集まりなど、一緒に過ごす機会が増えるこの時期。
そんな「家族が集まる」タイミングだからこそ じっくり話してみたい家づくりの話。

今回は『2世帯住宅』の考え方についてお伝えしていきます。
『2世帯住宅』はデメリットのイメージを持つ方が多い?
家を建てるにあたり、今まで一緒に過ごしたことのない家族との同居に抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、『2世帯住宅』には、メリットもデメリットもあります。
■メリット
① 子育て・家事、万が一の際の手助け
② 建築のコストカット、建築予算アップ
③ 光熱費の軽減
お互いうまく付き合っていければ最強の関係性に。
■デメリット
① 親世帯・子世帯の生活時間の違い
② 共用スペースの使い方
③ 光熱費等、家計の分担 など
ちょっとした差や思い違いがストレスになることも。
それでは2世帯プランの一例のご紹介です。
こちらの『2世帯住宅』は上部図面の1階が親世帯、下部図面の2階が子世帯のプランです。
玄関とシューズインクローク、ホールが共用で、程よい距離感で住まうことができます。
続いて玄関の違いを見ていきましょう。
玄関回りを少し変えれば、寄り緊密に、またはよりプライベートを大事に住まうことも可能です。お互いのプライバシーを尊重しながらも、安心して支え合える距離感を実現できるのが2世帯住宅のいいところ。
「1階が親世帯、2階が子世帯」や「玄関や水まわりを分けた完全分離型」など、ライフスタイルに応じた多様なプランをご提案いたします。
今年の年末年始は、これからの暮らし方についてご家族で話し合ってみませんか?
実際に建てられたご家族のライフスタイルやリアルな声を聞くこともできます。
詳しい話を聞きたい方は、ユニバーサルホーム出水店へぜひお越しください。













