御殿場裾野店

裾野東小エリアの特色

不動産アドバイザーの小野田です。

地域情報の2回目は『裾野東小エリア』についてです。

 

裾野東小エリアは

久根、公文名1~5区、三菱、中丸上、中丸中、中丸下、天理町、滝頭(2組を除く)、本茶、 和泉、富士見台、麦塚、新道、東町、本通り、日の出元町、本村上中、本村下 です。

具体的には裾野駅周辺から東側のエリアです。

 

前回も書きました通り、

裾野市の市街化区域(家を建ててもいい地域)を担う一角です。

 

ですから、分譲地も多く出るエリアとなります。

 

『裾野西小エリア』が住宅街と商業施設のエリアとするなら、

『裾野東小エリア』はより住宅街に特化したエリアとなります。

ただ、

『裾野西小エリア』同様、

『裾野東小エリア』も住宅街は道路が狭いのが難点です。

 

通勤に関してですが駅も近く、電車通勤の方には便利です。

また、裾野市でも三島市よりのエリアなので、

三島方面へお勤めの方にはお勧めのエリアとなります。

 

通学に関しては、東小が住宅街の真ん中にあるため、

通いやすいとは思いますが、校区が広いため、

久根、公文名や麦塚などの学校から遠い地域は

通学に時間がかかります。

 

気になる土地の価格ですが、

『裾野西小エリア』、『裾野南小エリア』よりは

若干値段が下がる傾向にありますが、

それでも、

周辺の市町村から比べると値段が高いのが気になります。

 

注意したいのが、

このエリアでは、これからできる道路で、

まだ実際に着工していない道路(計画道路)が多いことです。

計画道路が通る土地には建物の制限がかかることがあります。

実際には何年先に工事が始まるかわからない道路もあるため、

計画道路にかかる土地では、その都度、

しっかり調べることが必要となります。