京都山城店

降り続く雨・・

こんにちは!暑いですね!・・ってついこの前まで言っていたのにここ最近の長雨で朝方なんて少しヒンヤリしてますね。これだけ落差が激しいと体調管理が大変です。しかもこのご時世、少し体調崩すと「もしかして!」なんて思ってしまいます。

しかしながら、長雨なんてものではないですね。各地で様々な被害が出ています。私の住む地域の近隣でも川が溢れ、土砂が流入し国道が通行止めになったりしています。やっと小ぶりになった、と思えばいきなりのドカ雨・・なんていうか、本当ここ最近は暑いのも寒いのも雨もすべて「ムッチャ!」を頭につけて話してしるように感じます。

ユニバーサルホームの標準仕様の外壁は高性能外壁材ALCです。

これはモデルハウスにてご体感いただければお分かりいただけるのですが、ムッチャ断熱するのです。つまり、家の中が快適なんです!・・だけでなく、これはとても大切なことだと私は思っているのですが・・

構造材はこのALCで囲まれています。つまり外気の影響を受けにくい。これが家の劣化を軽減する大きな要因になっています。

つまり、新築時の性能数値が落ちにくいということです。耐震等級やUA値、Q値などはとても分かりやすいですが構造の劣化速度が速いと当然これらの数値は著しく下がっていきます。

その点、構造材そのものがALCで囲まれている私どもユニバーサルホームの家は劣化しにくいということです。

床下がないので床下浸水があり得ない「地熱床システム」は床下浸水が起きたことが無い地域にお住まいの方でも「床下が腐ってきてカビが生えてるかも」の経験はされているかも・・です。これらが床下が無いのであり得ないのです。これも劣化しにくい要因の一つです。

長く使っていただいても劣化しにくい・・様々な商品のなかで「住宅」がもっともそのことが必要だと思います。今日は「断熱効果で家の中が快適!」だけではないALCと「全面床暖房でとても快適!」だけではない地熱床システムのお話しでした。