安城店

25歳ご夫婦がマイホームを手にするまでの記録・・・その2

こんにちは、2週続けて店長の吉田です。

このシリーズは2~3週に1回ぐらいのペースで書くことをメンバーに了承してもらったので、

それならと、キーボードを一本指打法で打込むことにしたのですが、状況が変わりました。

昨日、現在C市でユニバーサルホームを建築中のF様の奥様が来店された折、

「ブログ面白いですね」と言ってくださいました。

そして、スタジオジブリのアニメに登場するヒロインの様な瞳を輝かせて微笑まれたのです。

その瞳の輝きとほほ笑みの意味するところは・・・

「早く続きが読みたいです!」・・・そのように忖度(そんたく)しました。

私は「わかりました」と目をしばたたき、ほほ笑みを返しました。

今回のブログの主人公であるS様ご夫妻も、

「ブログの更新、楽しみにしてます!顔出しもOKです!」

とおっしゃってくださいましたので、お言葉に甘えて

顔出し写真を使わせていただき、書かせていただきます。

 

S様ご夫妻 右端はバスガイドではありません。スタッフの水野です

2.土地買付から土地・建物同時契約までの1週間

前回はS様が初来店から苦節半年でやっと土地の買付を出したところまでをお話しました。

今回は土地の買付から土地、建物同時契約に至るまでの

S様ご夫妻にとっての長~い1週間のお話です。

通常、土地の買付を出しますと、

土地の契約まで2週間から長くて3週間程の余裕があり、

その間に融資の事前審査やその土地にどのようにプランニングして、

何坪ぐらいの家で資金はいくらかかるのかなどを検討するのですが、

S様には仕事上で日本にいられる時間が限られていたのです。

S様が土地の買付を出されたのは6月初旬ですが。

その時、「実は、再来週から1ヶ月間、ブラジルに出張なんです。

帰ってくるのが8月頭なんです・・・」と打ち明けられたのでした。

何でまた、安城からこの地球上でもっとも遠い地へ・・・

カレンダーで確認をしますと、

土地と建物の契約ができる状態まで休日を除くと

実質4日しかありませんでした。

その4日間で以下の事を行いました。

①資金計画作成

建物は、土地の買付を出したその日に、S様の要望をお聞きしながら

暫定的にまとめ上げました。そして見積もりを出し資金計画を作りました。

②住宅ローン事前審査

契約までに確実に行いたいのは融資の事前審査です。

早いところでは翌日には結果が出るところもありますが、

通常2~3日、遅いところですと1週間程度かかってしまいます。私は過去の実績で早く出してくれる地元信金と地銀の2行に依頼し

S様にもご協力いただき、融資については2行とも満額承認を得ることができました。

③契約日の調整

残るは地主様がS様の希望の日時に契約が出来るのか否かでした。

今回の地主さんは名古屋の方でしたので都合が付けられるかとても心配でした。

これは、不動産会社の担当者が頑張って調整してくれたおかげでクリアしました。

またもや天使となってくれました。(私と同じ4人の子持ちです)

④親御さんへの報告と承認を得る

そして、忘れてはならないのが、ご夫婦のご両親への報告と了解を得ておくことです。

時々、それをないがしろにして、親御さんの反対で計画が没になることがあります。

S様のご両親と私は同世代なので、

それほど、自分の子供達が決めたことに反対はしない世代だと思いますが、

やはり大切な親御さんですので賛同を得ておくことが必要です。

 

そして1週間後、午前中に土地契約、午後から建物契約を無事に行うことができました。

数日後、ご主人は安城から地球で最も遠い所に向けて飛び立たれ

奥様は静岡の実家に帰られ、

次回(きっと少し先になります)は、ご主人の帰国から土地決済、

建築確認申請提出までの短い1ヶ月間をご紹介しようと思います。

来週こそはエースの花井君担当でお願いします。

F様邸のことを知りたいです。きっと奥様も期待されていますよ(*^^*)v。