御殿場裾野店

😨ジメジメ時期は物件が傷む😈

こんにちは、長田です。

先週は毎日雨、雨、雨で気分も憂鬱でしたね☔

久しぶりの雷で私と関さん(事務の方)はびくびくしてました笑

他のみんなはそんな中も打合せで外に出てました。お疲れ様でした😊

みんなが濡れて帰ってくるのではとタオルを用意してくれていた関さん、

なんて優しいの😲✨と感激しました。

体調を崩しやすい季節ですが、実は建物にも悪影響😱なことがあるんです。

今回は今の梅雨の時期に関連したお話をしようと思います。

室内のトラブルで多いのがカビの発生です。

湿気の多い季節ですからね😥

カビは、「ゴミや垢があり、湿度が高く空気がよどんでいるところ」に発生します。

なので、雨が上がった次の日などは

風通しを良くし風を流すこと、こまめに掃除することが大事

忘れがちな洗濯機の裏側も要チェック🔎

もし、カビが生えているところを発見したら、カビ取り用漂白剤で対処しますよね。

でも、このままではダメなんです

綺麗に見えるのは見た目だけ!

カビの胞子は根深く残っているため、今後も発生しやすい状態です。

また、カビが生える→カビをエサにしてダニが繁殖→

ダニのふんや死骸がアレルギーや喘息を引き起こす・・

という負の連鎖になってしまいます。

まず、ふんや死骸を吸ってしまうかもしれないなんて

気持ち悪くて嫌ですよね🤮

今まで以上に掃除と換気を心がける必要があります😫

また、6月上旬ごろの蒸し暑い午後に羽ありが飛んでいたら

白アリがいるそうです。

そんなチェックの仕方があるだなんてびっくりですよね。

(もう上旬過ぎてるんですけどね・・笑)

少し気にしてみるといいかもしれないです。

湿気の多いこの季節、カビ対策をしっかりして

キレイな家を保ちましょう♪