御殿場裾野店

バルコニーとベランダの違いとは??

3月に入り、寒暖差の多い季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

さて、今回は間取りの打ち合わせの時などで、

よく質問されることについて書きたいと思います。

 

 

突然ですが、皆さんは、

『ベランダ』、『バルコニー』、『テラス』

の違いが判りますか??

 

なかなか難しいですよね…(‘ω’)ノ

 

住宅業界にいても、

この3つの違いを明確に理解している人間は

そんなに多くないと思います。

 

 

「全部同じ意味じゃないの?!」

と思われる方も多いと思いますが、

一応違いがあるのでまとめてみました。

 


★ベランダ
 屋根があって、階数が2階以上の張り出した部分

★バルコニー
 屋根がなくて、階数が2階以上の張り出した部分

★テラス
 掃き出し窓などの前に作っている床やスペース

 


要するに、

屋根があるかないか、

床がどうなっているのかで違ってくるようです。

屋根があるか、ないかだけではなく、

屋根や床がどうなっているかや、構造によっても呼び方が違います。

ちなみに『テラス』はフランス語が語源で、

「盛土」を指しており、

地面よりも1段高い、

リビングの掃き出し窓から外に繋がった部分を言います。

 

それらを踏まえて言うと、

マンションの張り出し部分は、

上下階が同じ間取りがほとんどなので

屋根のある『ベランダ』となり、

戸建てのお家の1階の大きな窓から出られる

ウッドデッキなどは『テラス』

ということになります。

 

おわかりいただけましたか!?