御殿場裾野店

千福が丘小エリアの特徴

裾野市の地域情報、今回は『千福が丘小』エリアについて書いていきます。

千福が丘エリアは東急電鉄㈱が分譲した(旧東急分譲地)千福ニュータウンです。

山を切り開いて造成され、約1200戸の住宅街が広がっています。

 

特徴としては、

約30年前に高級住宅街として売り出されたため、

区画が大きく土地の広さが100坪を超える区画もあります。

また、基本的に住宅街であるため、とても閑静で、

周辺には自然も多く住環境は良いと言えます。

 

通勤に関してですが、

千福が丘エリアに出入りする道が一本道で、

通勤にはその道を使います。

国道246号線まで、ほぼ一本道で出やすいですが、距離はあります。

また、駅からはかなりは離れるため、基本的には車での通勤となります。

 

通学に関してですが、

千福ニュータウン内に千福が丘小学校があるため、

小学校への通学は非常に楽ですが、

中学校は富岡中学校になるため、通学には時間がかかります。

 

日常の買い物などは、『富二小エリア』同様、

基本的には『千福が丘エリア』から車で市街地に出るしかありませんので、

運転免許と車が無い方は不便さを感じると思います。

 

相場に関してですが、

30年前に新しく切り開いた街も世代交代の時期を迎えたため、

空き家が目立つようになりました。

裾野市街から離れていることもあり、

相場は裾野市内でも安くてお求めやすいエリアとなっております。

ただ、基本的に古い家が建っているままで売り出されることが多いので、建物を建て替える際は、『建物の解体費』を見込んでおく必要があります。