御殿場裾野店

裾野市Y様邸基礎工事が始まりました!

裾野市のY様邸の基礎工事が始まりました。

何度もブログに書いていますが、

基礎はユニバーサルホームの中でも一番大切な部分です。

 

普通のお家の基礎とは違い、

ユニバーサルホームの基礎は地熱床暖房の

配管等が入っているので、

かなり特殊で難しいんです。

そのうえ、

仕上がったコンクリートの上に直に床材を張り付けてくるので、

高度な正確性も要求されるのです。

 

何が難しいって、

基礎のコンクリートを平らに均すのが難しいんです。

 

これ、

簡単なようで難しいんです(+_+)

 

例えば、

一辺5mの正方形の中にコンクリートを流し込み、

誤差1%で均しても、

5000㎜×1%=50㎜

5センチの不陸(凸凹)が生じるのです。

5センチも床が傾いていたら日常生活に影響が出ます。

 

ですから

数㎜の誤差の範囲内で、

1%にも満たない誤差の範囲内で、

均さなければなりません。

 

それは、本当に熟練の職人技でなければ

ならないのです(‘ω’)ノ

 

さらに

前述したとおり、

ユニバーサルホームの基礎の内部には

地熱床暖房の配管が入っています。

 

傷つけないように、

丁寧に、

そして正確に…

 

本当に気を遣う工程なのです