御殿場裾野店

湿気対策は初めが肝心

皆様、こんにちは、裾野店の勝又です。

本格的に梅雨入りし、ジメジメした陽気が続いていますね。

私事ですが、自分の家はこの時期、湿気との闘いです。マジ大変です。なにせ、20年前の家ですから、気密性能は0に等しく、外の湿気が大量に家の中に侵入してきて、エアコン除湿しないと、床がベタベタ状態になってしまいます。しかし、モデルハウスはというと、エアコンは使用していないのですが、室内は不快感もなく快適です。

この差はどこにあるのか調べてみました。

結論は、家の隙間量ですね。

家の外周部分の隙間を極力埋めて、隙間を作らないことが何よりも重要なのです。ユニバーサルホームのお家は発砲ウレタンの吹付断熱工法です。これにより、従来のグラスウール充填工法に比べ、気密性、断熱性が格段に向上します。

下の写真は現在工事中のH様邸のウレタン吹付工事の写真です。

キッチリ、隙間なく施工されていますね。

これから、家つくりを検討されているお客様は、住み始めて後悔しないために、断熱材,工法、気密性を是非、ご検討下さい。

 

以上、勝又でした。