尾道店

商都尾道、やる~!

 昨日(7/25土)、尾道市民にとって最高の楽しみ(たぶん)で、夏本番を告げる

「おのみち住吉花火まつり」が開催され、

13,000発の花火に大勢の見物客(30万人?!)が酔いしれました。

1330571212-2m

20150725_211649 20150725_211546

「ポカ~ン、きれいだったなぁ・・・」

夢気分で、商都育ちではなく島育ちの私はのんきに翌朝、つまり今を迎えておりましたが、

なっ、なっ、なんと、現場ではまだお祭りは終わっていませんでした。

ごみ持ち帰り作戦ののぼり

20150726_080050

ごみ収集所の風景

20150726_074828

中学生もボランティアで参加

20150726_074914

道路を洗う地域の人たち

20150726_075801

老若男女、係員やボランティアや地域の方々が、それぞれにごみ袋やほうき、洗浄剤をもって、早朝(AM7:00?)より後片付けに励んでおられました。

こういった地味で目立たない、しかも短絡的にはめんどくさく感じる行為によって、お祭りは支えられ無事終わり、また来年へと引き継がれていくんですね。

お祭りが何百年も続くのには、ちゃんと理由があるんですね。

フムフム

商都尾道の底力を、ここに暮らす人々の行動に、かいま見た気がしました。

「わたしゃ、しがない島育ち」

な~んて、私自身も言ってらませんね。  (*^_^*)

仕事も同じかもしれませんね。

地味で目立たない、しかもめんどくさい仕事でも・・・

じゃなくて、こそ、頑張りましょうね!

事業繁栄のために、

そしてもちろん愛する自分のためにもね!

(^_^)v