安心宣言保証・定期点検制度

安心宣言

代表取締役社長 加藤 充 ユニバーサルホームの家づくりは、こだわりの安心仕様です。

家は、安全なもの。住む人が安心できるもの。そんな当たり前のことをわたしたちは追い求めています。昨今の日本では、想像を超える災害が数多く発生しており、お客様が家づくりに求める安全水準は非常に高いものになっています。わたしたちはそれを厳しいハードルとはとらえず、やりがいを持ち、その期待に応えるべく強い使命感をもって取り組んでいます。ユニバーサルホームでは、家の構造はもちろん、そこに使用する部材1つひとつに細心の注意を払い、家を建てた後のメンテナンスまで、責任をもってお客様の安心・安全を守ります。そのために、わたしたちは4つのこだわりを約束。そのすべての品質に徹底的にこだわることで、お客様の人生を安心・安全の家で守っていきます。

4つの安心

ユニバーサルホームの高性能テクノロジー

家づくりにおいては、ただ性能の高い材料を使えばいいというわけではありません。その性能は住む人の求める暮らしに合っているか。コストと性能のバランスは適切か。そうした全体のバランスを考慮して、必要十分な高性能テクノロジーを取り入れています。大切なのは、住む人の安全と快適な暮らし。技術に溺れず、技術を活かす家づくりが大切です。

地熱床システム

地熱床システム

地中の温度「地熱」を利用したテクノロジーは、強度・精度に優れ、高い快適性を備えた基礎工法です。

詳しくはこちら
高性能外壁材ALC

高性能外壁材ALC

断熱性・遮音性・耐火性・耐久性に優れ、地震、台風などの自然災害から家族を守る高性能外壁材です。

詳しくはこちら
ハイパーフレーム構法

ハイパーフレーム構法

木造軸組工法の継手部分を金物で接合することにより、従来の工法の約2倍の接合強度を実現した工法です。

詳しくはこちら
Low-E複層ガラス樹脂サッシ

Low-E複層ガラス樹脂サッシ

単板ガラスの約3倍の断熱性で、冬の暖房費と夏の冷房費を大幅に削減し、家計の負担を軽減します。

詳しくはこちら

資材・設備機器へのこだわり

シックハウス対策

シックハウス対策

「シックハウス症候群」の原因物質として注目されているのが「ホルムアルデヒド」です。

ホルムアルデヒドとは、家具や建築資材、壁紙を貼る為の接着剤などに含まれている化学物質の一つです。

ホルムアルデヒドは少しずつ室内に放散され、人体に様々な悪影響を与えると言われています。そうした被害を防ぐため、ユニバーサルホームでは次のような対策を行っています。

1. 内装仕上げの制限

内装仕上げに使用するホルムアルデヒドを発散する建材には、次のような制限が行われます。

ホルムアルデヒドの制限

※1 μg(マイクログラム):100万分の1gの重さ。放散速度1μg/㎡hは建材1㎡につき1時間当たり1μgの化学物質が発散されることをいいます。

※2 建築物の部分に使用して5年経過したものについては、制限なし。

※3 JASでは、F★★★★のほかに「非ホルムアルデヒド系接着剤使用」などの表示記号もあります。

2. 換気設備設置の義務付け

ユニバーサルホームでは、ホルムアルデヒドを発散する建材を使用しない場合でも、家具からの発散があるため、24時間クリーンエアシステムを採用しております。これはおよそ1時間当たりに部屋の空気の半分が入れ替わるシステムです。

3. 天井裏などの制限

天井裏は人が生活するところではありませんが、ホルムアルデヒドの流入を防ぐために、下地材、断熱材その他これに類する面材について、ホルムアルデヒドの発散が比較的多い材料を使用しない措置をとっております。

設備機器

ユニバーサルホームでは大手国内メーカーの設備機器を幅広く取り扱っております。

キッチン 流し台 シンク コンロ 洗面所 バスルーム 蛇口

※取り扱いメーカーについて詳しくはお近くの店舗までお問い合わせください。

スタッフ教育・施工管理

ユニバーサルホームでは優良企業と加盟契約

どんな工務店でもユニバーサルホームの加盟店になれるわけではありません。いくつもの厳しい審査をうけ、会社の状況から社長・店長候補の人柄までありとあらゆる角度から判定し、ユニバーサルホームの「省コストで上質な住まい」をお客様に提供するのにふさわしい工務店を全国から厳選しております

加盟店審査

モデルハウスオープン後も

本部による品質検査

品質検査

定期的にユニバーサルホーム本部の技術者もしくは委託された第三者機関が各加盟店の施工現場に訪問し、品質・状況をチェックしています。
このことにより、現場の問題点を早期発見、解決することができ、品質をしっかり確保できるのです。

訪問指導や集合研修

訪問指導や集合研修

加盟店のスタッフ一人一人の能力向上のために、訪問指導や集合研修を定期的に行っています。
そうすることで、お客様にとって最高の住宅をご提案できる体制をつくりあげています。

スタッフ研修制度

ユニバーサルホームでは、新入社員から営業、店長、幹部に至るまで万全の研修制度を整えています。どのスタッフも同じ教育を受けることで、サービスの質を高水準で維持・向上し、お客様がどのモデルハウスにいらっしゃっても必ずご満足いただけるような体制をつくりあげています。

スタッフ研修制度

充実の保証・定期点検制度

ユニバーサルホームの仕事は、家をつくってお客様に売ったら終わりではありません。その後も快適に暮らしていただくために、保証制度や定期点検のしくみを充実させています。家づくりはゴールではありません。幸せづくりのスタートであり、お客様と私たちの長い付き合いのスタートでもあるのです。さまざまな保証制度で、家をずっと見守り続けていきます。

定期点検制度

保証・定期点検制度について詳しくはこちら