祝❕上棟式🏠

ユニバーサルホーム津山店

のブログへようこそ

お久しぶりです!大田です。

気温も安定してきて、もうすっかり春ですね:-)

何かを始めたくなる4月ですが、今年はダイエットに挑戦しようと思います🏃

目標は20代前半の体。-5キロ。頑張ります

ちなみに、半年前までは90キロオーバーの体重でした:-O

目標達成には計画より記録がおススメです。皆様も何かを始めたら、毎日記録してみてください!

-5キロ達成したら、次は普通自動二輪の免許取りに行こうかと考えてます

さて、本題です!

ユニバーサルホームで働き始めて約10か月たちますが、先日初めてお餅投げを体験させていただきました👐

皆様は上棟式の餅まきに参加もしくは主催をされた事がありますか?

餅投げをされない方が増えた昨今、今後餅投げをご検討されている方に是非情報のご提供をと、お施主様のご意向で色々お話を聞かせて頂きました。

お餅投げを考えておられる皆様の一助になればと思います。ご参考までにご覧ください。

~準備するもの~

お餅 10升分(上棟餅:1升のお米でお餅一つ。 四隅餅(四方餅):3升のお米でお餅4つ。6升のお餅で紅白餅160つくらい。)

お菓子:段ボール3箱分くらいを投げやすい袋に入れる。

~準備期間~

お菓子の袋詰めや、お餅業者の選定も含めて約2週間から3週間前には計画を開始

~費用~

おもち:約14,000円程度(地域によって違いがあるかもしれません)

おかし:3から4,000円程度?段ボール3箱分で、買うお菓子によっても金額に違いがでるかもしれません)

 

餅投げは個人やご家族、地域によってやり方は様々ですので、皆様も、ある程度の伝統はまもりつつ、ご自分の好きなアレンジを加えていっても良いかもしれません。

あくまで一例としてご参照下さい:-)

最期に、この度お写真や情報をご提供いただきましたY様有難うございました

今後の打合せも、よろしくお願いいたします:->

 

P.S

お菓子袋詰めはとてもかわいかったのですが、少し投げずらかったそうです!笑

見学予約で

2000円分QUOカードプレゼント!

フク朗くんクリックしてね

 

皆さまのご来場お待ちしています