津店

ファミリークローゼットを1Fに。家事動線抜群のお住まい【42坪】

ファミリークローゼットを1Fに。家事動線抜群のお住まい【42坪】

 

 

 

洗面所からつながる
4.5帖のファミリークロークが
家事動線や出勤動線を短縮してくれる
嬉しい間取りのお住まい^^*

 

 

やさしく上質な肌ざわりで、
木の心地よさをいつも感じられる
暮らしが実現しました^^*

 

また、夏は地熱床システムでひんやり涼しく、
冬は1F全面床暖房で帰って来たときから暖かく。

 

部屋と部屋の温度差も出にくいので
家族みんなに優しく、
暮らしやすいお家です(*´∇`*)

 

 

LDKは無垢フローリング

無垢のやさしく上質な肌ざわりで、
木の心地よさを感じられます♪

ちょっと見にくいかもしれませんが
右側はレンガ調のクロス。

 

 

 

そしてリビングとフラットに
つながるタタミコーナー。

 

お客様のおもてなし場所や
お子さまの遊び場としてだけでなく、
日々の暮らしの中では
隣のサンルームから
洗濯物を取り込んで畳む際に
便利な空間です。

 

 

 

奥にお風呂が見えて、
(手前のカウンターは室内干しの濯物をたたんだりアイロンをかけたり)

 

 

 

振り向くと4.5帖のファミリークローク。
(ファミリークローゼット)

 

ファミリークロークを1Fに設けると
家事動線はもちろん
出勤動線の短縮が見込めます(*´∇`*)

 

 

例えば、
毎日洗う・着るの繰り返しの服を(学校用や仕事用など)
ファミリークロークへ収納すれば
洗濯物をしまうための
階段の往復が必要なくなります。

 

家族分の洗濯物を仕分けて
それを持って何回も階段を往復するのは
ため息ものですから、
嬉しい洗濯動線の短縮です♪

 

 

「洗濯たたんであるから自分の部屋に持って行ってねー!」
「わかったー」
(しばらくしてまだ置いてあると)
「もー持って行ってって言ったのにー」
「そのうち持って行くって!」

 

なんてちょっとヒリついた会話
したことある人も多いのではないでしょうか?^^;

たたんでもらったものを持って行くだけでも
めんどくさいとか、また後で、
なんて思ってしまうのですから
「洗濯物をしまう」って大変ですよね(;一_一)

 

 

たたんだ服の一時置きがなくなれば
部屋も片付きますし、
ヒリついた会話もなくなるし、
小さいお子さまがいる場合は
服選びも含めた準備を1Fで済ませることもできます。

 

出勤動線の短縮としても、
このファミリークロークに
仕事用の服があれば
顔を洗う、朝ごはんを食べる
歯を磨く、などの流れで
着替えることができますよね^^*

 

2Fの寝室へ戻らなくてもいい
というのが朝のバタバタ時間には
ありがたさが身に染みそうです。

 

 

 

 

1Fのトイレはタンクレスでスッキリ、
落ち着いた色のクロスで
清潔感も感じられる空間♪

 

 

 

2Fにもしっかり収納スペースを確保。
画像左側に見える折戸は全て収納です!

 

 

 

 

 

~~~お住まいプロフィール~~~

 

◆延床面積42坪、2F建て

◆ 4LDK + タタミコーナー + ファミリークローク

無垢フロア

1F全面床暖房

ALC外壁材