O様邸上棟 & K様邸地盤調査 + 大阪訪問記

ユニバーサルホーム館山店ブログ

 

 

いつも館山店ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

暑いの大好き~♪

 

 

なので、今の時期は絶好調な営業の三沢です。

 

 

 

私と同様、館山店も絶好調ですよ~!!!(多分)

 

 

 

 

  1. 鴨川市花房 O様邸上棟

 

少し前の話題になってしまうのですが、7月下旬に

鴨川市花房にて建築中のO様邸が上棟しました。

 

当日朝の様子です。

 

 

この写真を見てみると、まだ基礎しか無いのがお分かりになりますね。

 

 

職人たちの準備に余念がありません。

 

 

建築資材も高々と積まれております。

 

これらはこの日に使う材料の一部で、

実際はこの3倍位の材料が搬入されておりました。

 

 

朝は基礎しか無い状態でしたが、昼過ぎにはもう

2階部分及び、屋根組まで進んでおりました。

 

 

夕方にはすっかり屋根材まで完了!

 

この後アスファルト防水シートまで終わりましたので、

雨の心配も無くなりました。

 

 

ハイパーフレーム工法でしっかり組まれた柱と梁は、

これから何十年・何百年とこのお宅を支えてくれることでしょう!!

 

 

 

 

 

鴨川市横渚 K様邸地盤調査

 

これから工事が始まる、鴨川市横渚のK様邸では、

工事を前にいち早く地盤調査を行いました。

 

 

家の四隅及び中心地に、スウェーデンサウンディング試験で

地盤の耐力強度を測っております。

 

 

こちらの地盤は固かったようで、なかなか金属製のドリルが

地中に入っていきません。

 

しまいには係員が機械に登り、金づちでたたき始めました。

 

 

それでも大丈夫なほど、地盤が良かったようです。

 

 

後日調査結果が届き、地盤改良工事の必要は無いとのことでした!!

 

お施主様も、私たちも一安心です。

 

 

 

おまけ 大阪訪問記

 

 

これも少し前のお話になってしまうのですが、7月上旬に

大阪で全国のユニバーサルホーム加盟店が集結しました。

 

私もそちらに参加してまいりましたので、その時の様子をチラッと♪

 

会場が大阪城に近かったので、まずは大阪城見学!!

 

 

これが52年前、ゴモラに壊された大阪城か~・・・などと感傷に

浸りつつ(『ウルトラマン』の劇中でのお話です、念のため)

 

大阪城公園で販売されていた、大阪城天守閣バニラという

真っ黒なソフトクリームを堪能♡

 

 

見た目は凄いですが、味は全くのバニラ味でした(笑)

 

 

この日の大阪はとても暑く、一緒に行った西村はへばった様子(笑)

 

 

この日の夜、近くのホテルで会合があったのですが、

業務的なものもあるので、あえて割愛させていただきます・・・

 

 

 

翌日は観光! 通天閣を見に行きました。

通天閣をバックに、木更津店の笠川と一緒に記念撮影!!

 

 

中ではなぜか、キン肉マンの展示がありましたので、

どさくさ紛れに私もポーズを。

 

 

その後道頓堀まで移動し、街中を散策。

 

よく見かける“かに道楽”や“グリコ”の看板の前で。

 

 

とにかく暑い日でしたので、道端でかき氷など食べつつ

 

 

一泊二日で大阪を堪能してきました。

 

 

 

食い倒れとまではいきませんが、2日間でお好み焼きや

串カツ、たこ焼きなどの名物をしっかり頂いて参りました(笑)

 

私自身、大阪を訪れるのは約30年ぶりで、しかも通天閣や

道頓堀は初体験だったので、とても面白かったです。

 

ただ、よくテレビなどで見かける大阪のイメージとは全然

違うかな~とも思いました。

 

滞在中、関西弁をほとんど耳にしなかったですね。

 

来年の開催場所はまだわかりませんが、参加できるように

より仕事に力を入れたいと思いました。