御殿場裾野店

梅雨時期の線状降水帯に注意!!

 

こんにちは、関です。

東海地方、ようやく梅雨入りしましたね・・

今年は例年より8日遅れと言う事でした。

そして6月も中盤に入り、

これからは雨に悩まされる毎日となりそうです(^_^;)

 

 

梅雨→長雨→シトシト降る・・そんなイメージは昔の話、

今では台風より怖い「豪雨」が一般的になってきました。

 

線状降水帯」みなさんご存じだと思いますが、

各地で未曾有の被害をもたらしているのはこれが原因ですよね、

 

雨雲が線のように存在し積乱雲が列をなしたように集まり、

数時間ほぼ同じ場所にとどまる性質があるようです。

災害級の大雨をもたらすほか、河川の氾濫や土砂崩れなど、

二次災害も発生しかねない恐ろしいものです。

 

3年前にこの線状降水帯が停滞したおかげで、

この辺りも稀にない降水量に見舞われた事を思い出します^^;)

我が家の前の川は氾濫寸前水位まで増水し、焦った私は

リュックに荷物を詰めて避難所まで行こうと出発しましたが、

いざ避難場所となっている学校には誰もいませんでした(^_^;)

 

 

今となれば早とちりの笑い話となっていますが、

そのくらいの警戒は常に持っておくべきだと感じます。

昨今の被災レベルは年々高くなっています。

線状降水帯が見られる、やってくる、と見聞きしたら、

警戒心を持ってすみやかに避難をしましょう。

日頃から避難用品なども準備して、

身を守る事を考えておきましょうね(^o^)/