御殿場裾野店

家作りのパートナー選び ~第2回~

こんにちは、

家作りのパートナー選びの第2回目です。

前回は、情報を沢山集めましょうということでしたね。

では、その情報をどのように活用するかを、

今回はお話していこうと思います。

情報と言っても、色々ありますね。

まずは、会社案内のパンフレットです。

各メーカーから取り寄せた資料の中から整理していきます。

自分たちのイメージに近い物を切り取り、

スクラップブックや家作りノートに、最低5つ位候補を出して、

点数をつけて整理するのもいいです。

その際に、各項目別に分けておくと便利です。

例えば、外観、設備、性能(耐震、耐久)等々です。

整理が出来たら、それぞれの点数を総合して順位を出します。

一番点数が多い会社(メーカー)が理想に近いとわかりますね。

 

次に資金計画です。これが大事!!

自分たちの生活の収支をまずは確認、

無理のない返済計画を立てることが重要です(‘ω’)ノ

どれだけ、返済可能かを確認しましょう。

以上、準備ができましたら

目的のモデルハウスに行って見ましょう。

 

次回はモデルハウスでの見学の流れをご紹介します。