尾道店

スナフキン好みな日本人

スナフキン

約ひと月前ですが

8月9日は「ムーミンの日」とか

社長の岡本です。

2月に亡くなった友人の香典返しの

セレクト品の中から

いつものような

財布とかバッグにせずに

今回はスナフキンの置物に

目が留まったのでそれを選びました。

そういえば、亡くなった友人の喋り方が

少し彼に似ていたから、

「たまには俺を思い出せ!」という

催促だったのかもしれませんね。(^_^)v

会社の打合せ室に居をかまえて、

時にお客さん対応をしてくれてますが

受けの良さでは

完全に人間は脱帽状態です。

f(^_^;

皆さんもご存知の通り、スナフキンは

ムーミン谷の一員ですが

置物へのお客さんの反応を見てると、

彼を嫌いな人って

ほとんど居なさそうです。

フィンランド産まれのキャラクターで

原作だとわりと明るめの

性格のようですが

日本版ではやや寡黙で日本人好み

アレンジされてるんでしょうか?

清流で釣り糸を垂れてたり、

草に寝そべってハーモニカ吹いてる、

一人の似合う人

普段は寡黙だけど、時々ぼそっと

確信をついた話しをして、

相手を「ウっ!」てうならせる人。

そう言えば私が少年のころ

「ウグイ」という川魚の名前を

スナフキンが釣りの話しで

喋っていたのを聴いて以来

誰からも聴いてないのを思い出しました。

何がどうして日本人好みなのかは

分かりませんが

日本人向きの住まいを考える上で

参考になるかも。。。

そうか!

今度のモデルハウスの庭には、

釣り堀だ!。。。

 

ちょっと違いますかねぇ (^_^;)