春日部店

身長÷2+5㎝

こんにちは

ユニバーサルホーム春日部店です

 

突然ですが 私は かなり背が低いです

毎日毎日 キッチンで食事の支度をしている間

しょっちゅう つま先立ちをしています

つま先立ちをしないと お鍋の中身を

うまく混ぜたりできないからです

つま先立ちをしても 肩があがるので 肩も凝ります

今まで知らなかったのですが…

一般的に 調理台などのベストな高さは

「使う人の身長」を2で割って

それに5cmを足した高さだとされているようです

そう考えると 私の場合 ベストな高さは

77.5cmということになります

キッチンの高さは 日本工業規格(JIS)により

80cm・85cm・90cm・95cmと5cm刻みに定められていますが

一般的な高さは 85cmのようで

我が家のキッチンの高さも85cmでした

私のベストな高さより7.5cmも高い!!

(私には80cmの高さのキッチンが よかったようです)

つま先立ちをしなければならないはずですよね(-_-;)

 

使いやすいキッチンの条件の1つが

「調理台やシンクなどが使いやすいこと」ではないでしょうか

とくに調理台などの高さは重要だと思います

高すぎると肩がこりやすくなりますし

反対に低すぎても腰が疲れてしまうと思います

家を建てるときは ぜひ

一番 キッチンを使う人の意見を聞いてみてください

毎日のことなので 少しでも快適に作業ができたら

きっと とても嬉しいと思います(^^♪

 

 

 

ユニバーサルホーム 春日部展示場

ユニバーサルホーム春日部 で検索

YouTubeでも 検索

 ユニバーサルホーム春日部店

(株)ダイワハウジング

〒344-0065 埼玉県春日部市谷原3-16-31

TEL:048-711-1171 お気軽にご連絡ください♪

※毎週火曜日・水曜日は定休日となっております)

↓↓スタッフブログもやってます↓↓

https://ameblo.jp/universalhome-kasukabe/