浜松東店

書斎の施工例を大公開!

■書斎は人気のコーナーです!

 

住宅の部屋の中で、書斎はかなりの人気コーナーです。

 

どうでしょう・・・10件の図面作成依頼があったら、

7~8件くらいのお宅で依頼されるくらいの人気ぶりです。

 

しかし!

 

人気のある部屋ではありますが、悲しいことに実際に採用される率が

少ない部屋でもあります^^;

 

そんな書斎の実例の紹介をして欲しいとの声がありましたので、

今回紹介していこうと思います。

 

■オーソドックスなカウンター付き書斎

書斎

 

まず最初に紹介するのは、オーソドックスな書斎。

 

2帖ほどの空間に、造り付けのカウンターを用意した部屋です。

 

後から自分の趣味などに合わせて、本棚を用意したり、PCコーナーを作成したりと、

自由度があることが人気の空間です。

 

■収納棚いっぱいの贅沢書斎

 

次に紹介するのが、カウンターあり、本棚あり、収納あり更にはTVジャックや

LANジェックもある、まさに夢で見た書斎を再現しましたって空間です^^

 

広さも余裕があり、3帖程度。

 

旦那様の趣味の物はこちらで全て片付きます。

 

あえてデメリットを上げるとすると、その広さ。

 

先ほどの書斎は2帖程度の広さでしたので、住宅の間取りを組んだ際に出る、

多少の隙間などを利用して造ることが出来ます。

 

しかし、3帖ともなると、書斎があることを前提に間取りを描かなくてはいけないため、間取りへの制限が掛かります。

 

その分、家が大きくなりがちと言うデメリットにも繋がるため、

採用率がより低くなる印象があります。

 

夢の空間ではあるんですけれどね・・・^^;

 

■隙間スペースを上手に活用した書斎

 

次の書斎は、隙間のスペースを上手に活用した、1帖程度の書斎スペース。

 

カウンターや本棚などを設置すれば、必要十分なスペースが生まれます。

 

間取りを組む際に、1帖くらいならどこかスペースがあるでしょうから、

そこを上手に利用するのも一つの手です。

 

この空間にいたら、ネットカフェや図書館の学習室を思い出すかもしれませんね。

 

個人的に狭い空間が落ち着くので、この書斎は大好きな部類に入ります^^

 

■書斎?PCコーナー?ミニマムスペースの活用書斎

 

次は、書斎と言えないかもしれない空間。

 

通常だと、何も置くことも出来ないデッドスペースを利用して、

そこを書斎スペースにした空間。

 

ただ、人によっては書斎とは言わず、PCコーナーとか、Studyコーナーなんて

言い方があるかと思います。

 

こういった空間を利用することも、楽しい間取りづくりには必要かもしれませんね^^

 

■空間を上手に利用した書斎

 

最後に詳細するのが、空間を上手に利用して、書斎を造った事例です。

 

この書斎は4帖程度あるかなりの広さがあります。

 

通常だと、これだけの広さを取るとどうしても家が大きくなってしまうので、

採用されることが少ないです.

しかし、ある方法を利用して、家を大きくすることなく4帖もの書斎を用意しました。

 

その方法が分かる画像がこちら。

 

こちらの書斎は、押入れの空間と小屋裏のスペースを利用し、家を大きくすることなく、広い書斎をご用意いたしました。

 

一般的に、押入れは布団程度を収納するケースが多く、実は奥行があれば、

高さは要らない場合が多いです。

 

そういった見えないデッドスペースを利用したことで、広い書斎が、

家を大きくすることなく造ることが出来ました。

 

これだったら、小屋裏収納と変わらないじゃん?って思われるかもしれません。

 

しかし、小屋裏収納はその高さを1.4mより低くしなくてはダメで、

それ以上の高さを取ると、3階建て住宅として申請しなくてはいけません。

 

日本の法律上、2階屋と3階屋は、耐震強度、防火設備などで

全く違う条件が求められます。

 

簡単に言うと、3階建ての方がより厳しい条件を求められるのです。

 

結果、まったく同じ間取りで造った家でも、住宅の価格が

一気に高騰することがあります。

 

そんな中、この方法をとれば、書斎の高さを1.4m以上にしても2階屋となり、

費用が抑えることが出来るのです。

*注意 この2階屋と3階屋の定義は地域や自治体で認識が異なる場合がございます。

詳細はお住いの自治体にてご確認ください。

 

■まとめ

書斎の実例のご紹介でしたが、いかがだったでしょうか?

 

スペースを上手に活用したり、贅沢空間にしたりと色々なパータンがあったと思います。

 

書斎は他の部屋と比べると、広さが必要ないケースが多いので、ある程度自由な発想で

設置することが出来ます。

 

皆さんも、遊び心を持って、楽しんで考えてみてはいかがでしょうか?

 

*********************

浜松展示場には書斎がご用意してあります。

 

ぜひ実例を体感してみてください。

 

*来場の際にはお得な来場予約をお勧めしております。

こちらのバナーをクリックorタップで、予約サイトまでジャンプします。⇓↓⇓