浜松東店

ローンを月1万円減らせるとこうなります。

■たかが1万って思いますか?

家とお金

 

雨の日が増えてきましたね。

 

例年だと6月初旬に梅雨入りですから、もうそろそろ梅雨時期の準備が必要ですが、皆さんはお済でしょうか?

 

私は先日、子供用の折り畳みの傘と、長靴、それと薄く羽織れる服を買ってきました。

 

姉妹の分を合わせると、ちょうど1万円の買い物で、まあこんなものかと思って支払いましたが、ふとこんなことが頭をよぎりました。

 

『この1万円を毎月何かで支払っていたら、結局どのくらいの金額になるだろう?』

 

計算してみたら、かなりのことになりましたので、この話はぜひしておきたいという結果になりました。

 

私の場合は、住宅ローンが身近なため、それに例えてみたいと思います。

 

今回はそんなお話をしていきます。

 

■35年ローンは420回の支払い回数になります。

家とお金

私の担当しているお客様で、一番多いローンの支払い年数が35年払い。

 

1年は12か月なので、35x12=420になり、35年払いの方はトータル420回の支払いになります。

 

この期間だけ毎月1万円を多く払ったと計算します。

 

毎月の支払いを1万円多く支払う

 

 

毎月1万円を420回払うことになる

 

 

総額で420万円(1万円x420回)多く支払うことになる。

 

結果、たった月1万円だと思っていても、総額で言うと420万円の差がでる・・・

 

『たった1万円』とは簡単に言える金額ではないことが分かります^^;

 

住宅は大きな買い物なので、1万円の価値が、とても軽く思えることが多々あります。

 

『毎月たった1万円だけ増やせば、あの設備が手に入りますよ』

 

そんな甘い誘惑もあるかと思いますが、たった1万円は実は羊の皮を被った狼だった・・・なんてことの無いように、お金の話をしっかりとしたいですね^^

 

ちなみにローンは35年で終わりますが、光熱費などは生きている限りずっと続きます。

 

光熱費が1万円高くなると、35年で420万円の出費に40年で480万円、50年で600万円の出費増に・・・

 

これが出費増ではなく、減らせることが出来るとしたなら、とてつもない額の貯金が出来ることにもなります^^

 

たかが1万円、されど1万円・・・

 

さて、皆さんはどうされますか???