浜松東店

『LCC』って気にしたことありますか?

■家づくりには『LCC』を考えないといけない時代です

家とお金

 

皆さん家を造るのに『LCC』って気にしていますか?

 

とっても重要なことなので、気にしていない方はいないと思いますが・・・

 

さてさて、そもそも『LCC』って言葉ご存じですか?

 

これは「Life Cyle Cost」の略で、日本語にするとライフ、サイクル、コスト。

 

住宅で言うと、生涯にわたって住宅に掛かるお金の話です。

 

例えば、メンテナンス費用・高熱費・固定資産税・リフォーム費用・・・・

 

このように建てた後に掛かるお金のことを住宅の『LCC』と言います。

 

格安飛行機の『LCC』とは異なりますので、悪しからず・・・

 

■1000万円以上違うことも・・・

家とお金

ひと昔前なら、住宅は買う時の価格だけで価値が決められていました。

 

買った後に掛かる費用は今と違い、そこまで差がなかったからです。

 

しかし、今はこのことに取り組んでいるメーカーとそうでないメーカーでは大きな差が出ています。

 

LCCは項目が多いので一概にどうこう言えませんが、多いところと少ないところでは、1000万円以上も差が出ることも。

 

もちろん建てる時のお金も重要ですが、こういった建てた後にかかるコストも真剣に考えていきたいですね^^

 

ちなみにユニバーサルホームはこのLCCを重視した家づくりをしています。

 

これまでもこれからも建てて安心、住んで安心、そんな家をご提案できればと思います。

 

今回の『LCC』の話が気になった方。

 

ぜに展示場にてお話をお聞きください^^