家づくりのQ&A記事のご紹介(12)

今回は、3月に掲載されたユニバーサルホーム福岡西店の
家づくりに役立つQ&A記事をご紹介します。

3月は3件の新しい記事が掲載されています。

それではさっそくご紹介します。

*************************************************************

Q.新築する際の住宅ローンの借入額はどのようにして決めるとよいですか?

マイホームの事を検討し始めた時に考える事がいくつかあります。
その中で最も大切なのが予算ですよね。

新築の予算、というと、新築費用をどうやって用意するか、ということになりますが、
住宅を新築される場合、ほとんどの方が住宅ローンを利用されると思います。

では、どの様にして住宅ローンの借入額を決めたらいいでしょう。

今の状況だけでなく、将来の事も考えると、
どれくらい借りるのが安心なのか?
誰でも気になる事だと思います。

そこで今回は住宅ローンの借入額の決め方についてお話していきます。

住宅ローンの借入額を考えるときに、よく聞く言葉が、
『借りられる額』と『返せる額』です。

『借りられる額』とは、・・・

続きはこちらから↓↓↓
Q.新築する際の住宅ローンの借入額はどのようにして決めるとよいですか?

***************************************************************

Q.ヒートショックとは何ですか?また対策などあれば教えてください。

「ヒートショック」ってよく聞きますよね。
ヒートショックにより、命を落としてしまうケースもありますので、分かりやすくご紹介させて頂きます。

ヒートショックとは、急激な温度差により体に悪影響が起こってしまう症状のことです。

血管が収縮することにより、血圧が変動して心筋梗塞や脳梗塞を 引き起こしてしまうケースもあります。

急激な温度差とは、
例えば、冬場の暖房で温めたリビングから寒い脱衣所で服を脱いで暖かいお風呂に入る。
そして、お風呂から寒い脱衣所に戻るというような流れです。

このような、血圧の乱高下が起こることで、
体に症状が現れます。

ヒートショックが原因の事故は
冬場ならば、毎日起こる可能性があるのです。

実際に、年間交通事故で亡くなられる方の数がおよそ3700人に対して
ヒートショックが原因で亡くなられる方の数が年間1万人以上・・・

続きはこちらから↓↓↓
Q.ヒートショックとは何ですか?また対策などあれば教えてください。

***********************************************************************

Q.木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造、の特徴を教えて下さい。

日本の戸建住宅の主な構造は大きく分けて3つになりますが、
戸建住宅を考え始めると、どの構造の建物を建てるのか
選ばなくてはいけません。

そこで、今回はそれぞれの構造の特徴をお伝えしたいと思います。

まずは、「木造住宅」についてです。
木材を土台や柱などの構造躯体に使っている住宅のことで
現在、日本の半分以上の住宅が木造住宅で建てられています。

木造住宅は他の鉄骨造や鉄筋コンクリート造に比べ
建築費用が安く抑えることができます。

また自由度も高いので、好みの空間にしやすく
リフォームなどにも柔軟に対応しやすくなります。

木造は自然素材の木を使用していますので、
リラックス効果もあるとも言われています。

逆に良くない点でいうと
鉄筋コンクリート造に比べると・・・

続きはこちらから↓↓↓
Q.木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造、の特徴を教えて下さい。

**********************************************************************

いかがでしたか?
これからも、みなさんのお役に立つ記事を
ご紹介していきますのでお楽しみに!!