【家づくりQ&A】二世帯住宅ってどうですか?

二世帯住宅・・・最近ご希望が増えてきた実感があります。
タイトル通りですが、実際どうなんでしょう?

ザクっと言えば、2軒建てるよりはおそらく安くできるはずです。
だからといってオススメか?と聞かれると・・・。
正直、オススメできない点はありませんが、『注意点』は多いんです。

だから、その『注意点』さえ攻略できれば二世帯住宅はオススメできる
こんな表現が一番良いのではないかと思います。

今回は、二世帯住宅の注意点を何点かピックアップします。
参考にされてくださいね。

まず前提として考えておかないといけないのが
どんな二世帯にするのか?・・・です。

玄関ドアやキッチン、お風呂など全てを分けてしまう完全二世帯やキッチンだけを2つにして他はシェアする・・・という部分二世帯。
全ての設備をシェアして居室だけを確保する同居型など種類は様々。

どのタイプにもメリット・デメリットがあるため、それは次回の記事でアップする事にしますね。

では、二世帯住宅の注意点を。

二世帯住宅の注意点①
将来的に持て余す可能性がある。

キッチンなどの設備を2つにした場合、使わなくなる時期が来た時に持て余す可能性があります。固定資産税も高くなるので、どの設備を2つにするかはしっかり考えましょう。

二世帯住宅の注意点②
親子と言えども生活スタイルは全然違う。

親子だからこそ分かり合える事も多いと思います。
しかし、親子間だからといってストレスは別問題です。
逆に親子間だから言いにくい事が大きなストレスになる事もあります。

代表的な問題は『音』ではないでしょうか?
極論を言えば、起きる時間も寝る時間も食事をとる時間も
お風呂に入る時間も親子と言えども違うはず。

二世帯を上下で分けたりした場合は、どうしても上の音が下では
気になる事もあるはずなんです。

注意点は、・・・・

続きはこちらから↓↓

Q.二世帯住宅ってどうですか?


★私たちがお待ちしています!
ユニバーサルホーム宗像店とそのほかのスタッフ紹介はこちらから
クリックするとスタッフ紹介ページへ遷移します
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★来場予約はこちらから
クリックすると来場予約ページに遷移します
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

0 0