安城店

木造住宅って実際どうなの?を解決したい!

 

こんにちは!ユニバーサルホーム安城店です!

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます(^O^)

 

 

さて本日10月18日は!

『冷凍食品の日』

最近の冷凍食品は便利ですからね^^

忙しい共働き世帯の

心強い味方とも言えますね☆

 

先日見たニュースでは

スーパーのお総菜コーナーも

クオリティがどんどん上がってるそうで!

ついつい疲れておサボりしたい日に

手を出して後悔することも

多々ありましたが、

お惣菜は低利益で高品質なものを

提供している…

みたいな内容だったので

もっとお惣菜に頼ってもいいのかも!

と、少し気が楽になりました^^

 

 

というのが一つ目。

二つ目の今日は何の日!

『木造住宅の日』

こちらの方がユニバーサルホームには

なじみのふか~~~い記念日ですね!

ただの語呂合わせの記念日だそうですが(;^ω^)

 

 

ご案内中、商談中、よくお客様から

「構造はなに?」

と聞かれます。

 

ユニバーサルホームのお家は

『木造軸組工法』

昔ながらの日本の工法です。

 

お家づくりを考えている方が

1度は考える『構造』

 

でも実際、木造と鉄骨

どちらがいいのか分からない!

なんて方のために

木造住宅のデメリットと言われる問題が

本当にデメリットなのか?

ユニバーサルホームはどう対策をしているのか?

少しだけご紹介していきたいと思います^^

 

 

よく言われている

『木造住宅は耐震性が低い』

 

皆さん誤解されていると思うこの問題。

よく震災のニュースなどで取り上げられる

「木造住宅」が倒壊したニュース

これは「木造」といえども

耐震基準が改正する1981年以前に

建てられた建物ばかりが

取り上げられていたりするんです。

 

近年では木造とはいえ、

厳しい建築基準をクリアしなければいけないので

そう簡単に倒壊する建物は

作りたくても作れません(>_<)

 

それに加え、ユニバーサルホームは

通常の布基礎、ベタ基礎とは違う

独自の「地熱床システム」を採用

 

 

地面を抱え込むように基礎を作り強度を上げ

敷き詰めた砂利も振動を吸収したりと

地震に強い基礎になっているんです!

 

 


 

次に

『火災に弱い』

なんていうのも言われますよね。

 

でも実際のところは、

木は火にあぶられても、表面が炭化層となり

火の進行を抑えるため、徐々に強度が低下していくのに対し、

鉄は550度を超えると一気に変形!

急激に強度が低下します!

一気に鉄が柔らかくなり

鉄骨の建物が崩れてきたら

それはそれは怖いですね(>_<)

 

 

それにユニバーサルホームのお家は

外からの火にも対応!外壁材に

ALC

を採用!

 

厚さ5センチもある

水にも浮くほどの軽量気泡コンクリート

なのにこの断熱性!

 

 

 

よく使用されるサイディングだと

 

 

 

すぐにあっつあつ!

違いは明らかですよね!

 

 

など、木造に対する間違った情報は

まだまだたくさんあります(>_<)

 

逆に木造は

湿度をコントロールしてくれたり

木自体が優れた断熱材だったり

心をリラックスさせてくれる効果があったり

いいところがたくさんあります!

 

もっともっと知りたい方

「木造住宅っていいかも」と思った方

「本当にそうなの!?」と思った方

是非一度、ユニバーサルホームに

足を運んでみませんか(^O^)

 

来場予約はこちらから!

↓↓

https://www.universalhome.co.jp/modelhouse/aichi/anjyou/reserve.php

 

ご予約なしでも、ついでにふらっと♪でも

是非お立ち寄りください(^O^)