安城店

25歳ご夫婦がマイホームを手にするまでの記録・・・その4

早朝4時半ごろから布団の中で目がさめてしまい

♪小さい秋みつけた♪

に出てくる小さい秋って、

どれくらいのサイズなんだろう?

誰かさんって・・・誰なんだろう?

 

そんなことを考えながら

5時半きっかりにセットされた、けたたましい目覚まし音が鳴る前に、

チリンとも音をさせない速さで目覚まし音を止めることに集中しながら

間合いを取ることがルーティーンになっている今日この頃です。

だったら、

(目覚まし時計の)必要ある?

短いセリフ、

口ほどにモノを言う、決して暖かいとは言えない

常温ぐらいの眼差し・・・

 

私のちいさい秋を見つけた瞬間でした。

 

余談ですが、「あき」とキーボードに打込んだら「飽き」

と変換されました、このパソコン・・・

私の前に誰かさんがこの字の「あき」を先に入力していた・・・

たとえば、もう店長のブログには飽きたね・・・などと・・・

誰?・・・誰かさんが入力した「あき」みつけた。

 

 

さて、どうでもいい前置きが長くなりましたが、

元気を出して今週もS様邸です。

建築確認申請も降り、先週末から工事がスタートしています。

その工事に遅れないように

さあ、打ち合わせ打合せ、

ご夫婦仲良く、さっさと決めましょう!

ゆとり世代のS様ご夫婦

ゆとり世代のキーワードは「オンリーワン」

4.外観デザイン、内装、電気配線、仲良く決めてください!

奥様の鳥肌が立つようなオンリーワンのプランをベースに、

「国民が健康的で豊かな暮らしができるような家を建てなさい」

という建築基準法に合致した証、建築確認が降りたプランがこれです。

 

(1階平面図)

どうですか・・・この広いLDK。

キッチンはカフェキッチン(オプションです)

カップボードもL=2700で収納ばっちり!

天井まであるネイビーブルーの3枚建てスライドドアが

ゴージャス!

そして家事室から洗面脱衣も広々で、衣類の部屋干しもできるスペースです。

キッチン、洗面、トイレの床には

イタリアンタイルを貼ってありますので水をこぼしても安心です。

玄関の土間続きで奥様のご要望通り広めに2.5㎡のシューズクロークを設けました。

 

 

(2階平面図)

2階には5.5畳のお子様の部屋が2つと寝室、

寝室にはWICとご主人の書斎が設けられました。

この書斎でご主人のくつろぎの空間が確保されてよかったですね。

(いずれ、納戸になる可能性もあるかもしれませんが)

 

(外観イメージ)

外観イメージもやっとこんな感じで落ち着きました。

最初、お二人が選ばれた色は「グリーン」つまり緑でした。

「ちょっとやりすぎかな・・・」ご主人

「いいんじゃない!珍しいし」奥様

飽きが来ますよ」・・・ここで朝のルーティンが役立つ私

おや、今度は玄関ドアで意見が分かれているようですね・・・

「実際に外で見てみましょう」魔法使いサリー似の水野

同じ色でも光の当たり方や太陽光と室内の電灯の明かりでは

微妙に違うので実物で見るのがいいですね。

色が決まっても今度はデザインです。

ご主人は「コレ!」

「ええっ!横は無いよ・・・木目があった方がいいよ」全否定する奥様

「なんで?木の節が見えるなんて嫌だよ」ご主人

奥様は「私は絶対、コレがかっこいいと思う」

「この木目の縦はありえないよ」いつになく強硬姿勢のご主人

「横だと木だかなんだかわかんないじゃん」

「安っぽく見えるよ」

「外壁の色とマッチしてると思うけど」奥様

なかなかまとまらず双方の主張が午前中続きました。

こうなったら、お二人に魔法をかけるしかありません。

「そもそも緑色の家はかわいらしくなるから、

大人の感じで行こうとブラックニされたのでは?・・・」サリーちゃん似の水野

「マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン」心の中でとなえる私

 

そして水野がご主人と奥様の主張を満たす第三の案を

「これなんか大人の感じでよろしいのでは」

ご提案すると、お二人は目を見合わせうなずき指を揃えて

カタログのデザインをさすのでありました。

「これがいいです!」

魔法の効果あり、一件落着!

このような調子で10時から16時までかけて色打ち合わせがおこなわれたのです。

次は電気配線、クロス等を決めなければなりません。上棟は10月中旬、

あと2週間です。・・・間に合うかな・・・続く

 

碧南市のI様邸上棟しました。

おめでとうございます。

 

 

9月20日、碧南市でI様邸上棟しました。

I様も土地から探されたお客様で奥様のご出産を挟んでの時期での土地探し、

土地購入、プラン打合せ、着工と、とんとん拍子に事が運び

今年の冬には床暖でポッカポカのお家で親子三人で年越しです。

工事が進みましたらまたブログで紹介させていただきます。